ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊婦のお菓子*お気に入り*

おからを使ったお菓子を色々試していますが、ついに納得のいくお菓子が完成!!
おからの匂いがちょっとでもすると、お菓子感が私的にはなく「ダイエット食品」食べてる感じになるんですよね。
あと、どっしりし過ぎたら食べにくいんですよね(笑)



おからのさつまいもパウンドケーキ



おからのバナナパウンドケーキ



これは、おから・サツマイモ・バナナなので便秘にもバッチリでしょ??
食感はしっとり~ジュワーって感じ??
焼きたてはふわふわしっとりな感じです。
パウンドケーキなので焼いてますが、水分がかなり多めです(特にバナナ)
というか粉を入れてないので(笑)
朝ごはんに、ヨーグルト・果物・パウンドケーキ・ホットミルクというのが定番化しつつあります(笑)
ちなみにサツマイモの方が圧倒的に美味しいです(笑)



では、レシピアップしますね*
材料
サツマイモ     中二分の一本くらい(皮なしで150グラム)
生おから      100グラム
卵          二個
スキムミルク   大匙3
牛乳        150cc
砂糖        大匙1
メイプルシロップ 大匙2くらい
バター       10グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラオイル    数滴

※サツマイモをバナナにしても、わりと美味しかったです。
バナナにする時はバナナ完熟約2本分です。

1.さつまいもは皮をむいて蒸してマッシュします
2.おからはレンジで3分チンします
→フライパンで乾煎りしても良いですよ。これで匂いをとります
3.バターはレンジで溶かします
4.全ての材料をフードプロセッサーに入れて混ぜます
→卵のからざは取ってくださいね。
5.オーブン予熱します
6.型に流し込んでオーブン180度で25分焼く
7.190~200度で8~10分焼きながら、表面に焼き色をつけます

※バナナの時は1は無視してください。




私はこれお気に入りです*
卵とサツマイモ・バナナが入ってるので、カロリーは多少ありますが糖分も油分もかなり少ないのでダイエットにも良いと思いますよ*
便秘にも良いです*
おからをレンジでチンするのと、メイプルを使ってるので匂いはかなり「おから感」はありません。
私はちょっとチョコチップを足しております*




おからのポンデ風のチーズ味も作ったんですが・・・
うーん。私はいまいちでしたね。
レンジでチンする前にアップしたもちもちのやつではなく、これは最後にオーブンで焼くタイプを作りました。
・・・が、うーん。おからの匂いが気になります。


と、いうわけでおそらくこのレシピでおからのお菓子は納得したので、これを作り続けるんだろうなーと。
フープロなかったら袋でも出来るかなー??
水分多いからちょっと袋で混ぜるのは怖いかもですね・・・




さぁ、そろそろバレンタインに旦那に作るのを考えなくちゃ・・・
今年はどうしようかな・・・
ホールで焼くと私も結構食べる事になるから、怖いかな。
今年は小さめでいくか・・・
でも来年はちゃんとしたのを作れないかもしれないから、がっつり頑張っておくべきか・・・
今までは旦那のお気に入りの「3段生チョコケーキ」をよく作ってたんだけど、カロリー怖いしな。

こんな感じですねー。

あと、切っても切ってもハートが出てくるようなやつとか・・・


あぁ・・・どうしようかな。
生チョコとか小さいケーキもおまけで作ったことはあるけど、これだけやったら淋しいかな・・・


もう少し悩みます・・・
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。