ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

検診:27週4日

今日は初めての「助産師外来」でした。
うちの病院では経過の順調な方は助産師外来と主治医の診察と交互にこれからなっていくらしいです。
診察の内容は同じだよーと言われていたので、そうなんやーと思ってました。
一応、持病もあるので「心配だったら主治医だけの診察も可能ですよ」と言われていたんですが、今は正直持病の方の主治医に会う事もないので、発作が出ない限りは何の変化もない私の現状を考えると「助産師外来でも全然良いなー」ってくらいでした。

で、実際行ってみると・・・うーーん。
助産師さんの方が先生より怖い(笑)
主治医の先生がめっちゃ優しいというのもありますが、話し方が怖かった・・・
助産師さんにもよるんだと思いますが。
エコーの写真も主治医は4枚くらいくれますが、今回は0・・・
「赤ちゃんが私のお尻の方向を向いていて後頭部しか見えないから、今回は写真なしで」と。
主治医は顔だけじゃなくて足とか色々な写真もくれるので、びっくりしました!
で、体重とか大きさもエコーにいっつも書いてあるので、それを旦那に見せて「こんなに大きくなってたよ」と報告してるので、「体重とか書いてあるところだけでも、もらえませんか?」と聞いてみたら・・・
「それなら良いですよ。でも、毎回それをもらえるわけじゃないですからね!」と言われました。

えぇぇ・・・絶対欲しいとか言ってないし、なんでそんな言い方なんやろ・・・

しかもエコーしてる時の部屋が寒い。
お腹丸出しなので、かなり冷えました[#IMAGE|S7#]

嫌いな内診は無かったんで、残りの時間は「質問ないですか?」と聞かれました。
(助産師外来は1人30分で、時間きっちりなんです)
で、寝る姿勢とか質問したら「どんな寝方でも良いですよ、楽な寝方やったら」とバッサリ!!
一応シムスの体位で寝てますが、アドバイスもへったくれもないやん・・・
あと、他にも質問したら「それはドクターじゃないとわからないです」と。
うーん・・・


今度は主治医の診察で予約とってますが、その診察の後に持病の方の病院も行くので、次に助産師外来勧められたら断ろうと思いました。
まぁ実際、多分今度の持病の病院で母乳とかの話も出るはずなので、主治医と話しなあかんとは思うんやけど。



はい、ブルーな診察の話はここまでにします(笑)
赤ちゃんはすくすくと成長して、1089グラムになってました*
ちゃんと標準で大きくなってて安心~♪
むくみも今まで全くなく、毎回「浮腫みますか?」と聞かれますが「浮腫むっていうのがよく分からないです」と答える感じです。
「浮腫む」ということが生まれてから今まで経験がなく、多分まだ未経験です[#IMAGE|S9#]
まだ分かりません・・・
初めて尿糖がプラスマイナスついたんですが、「朝ごはん食べました?」と聞かれ「食べました」と答えると「じゃぁこのくらいが普通です」と。
というわけで、基本的に正常なようです。


赤ちゃんは相変わらず元気で心臓もバクバク動いてるんですが、いつも診察のときは動きません(笑)
最後に少しだけ動きましたが、なんかスローーー(笑)
絶対私に似てゆったりした子なんやろなーと思いますね、さすがに毎回なんで。
動いてもめちゃくちゃスローな動きしか見た事ないぞーーー[#IMAGE|S5#]


さ、そろそろ入院準備とか赤ちゃんグッズを色々見に行こうと思います*
産後買う物も、とりあえず今下見くらいはしとかないとねー。
車のチャイルドシートが一番悩みますね。
ベビーカーもまぁ実物見てみないとイメージが沸かないので、色々見てみようと思います*
良かったら色々皆様教えてくださいませ[#IMAGE|S16#]
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

