ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抹茶黒豆ぐるぐる食パン

昨日はまた元気だったので調子に乗って、洗濯して朝からカレー仕込んで、抹茶黒豆ぐるぐる食パン焼いて、晩ご飯は芋天とかぼちゃ天揚げて・・・と色々頑張りすぎました。

えぇ、やっちゃいましたね。
明らかに立ち仕事が長すぎて、お腹が痛くなってしまいました。
最後の揚げ物がかなり駄目でしたね・・・
すぐに調子に乗るとこが駄目ですね。もうちょっと赤ちゃんを気遣ってあげないとーー!!
抹茶黒豆ぐるぐる食パンも、私が作る中ではかなり手間のかかるパンです。



生地をホームベーカリーでこねて、ねかして、取り出して半分だけ抹茶(水で溶いておく)を入れて捏ねて・・・
(ここまでホームベーカリーにしてもらいます)
一時発酵させて、ベンチタイムして、ノーマルだけ伸ばして、水切りした黒豆のせて

あ!!旦那に買ってもらったガス抜き麺棒最高でした!!
今まで何故これを買わなかったのか不思議に思うほどに使いやすい*

上に抹茶生地を伸ばしてのせて


端からくるくる巻いて


一斤型に入れて


私は1.5斤用の材料で作ってるので小さなパン3つも作ります。
ここで、二次発酵させて



ボイーンと膨らんだら、焼きます



小さい方は途中で取り出しますよ(同じ時間焼いたら焦げちゃうので)
焼けた!!



すぐ食べない分は冷凍しちゃいますー。



今朝旦那と一枚ずつ食べました[#IMAGE|S16#]
可愛いパンはテンション上がるーーー!!
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

