ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妊婦のお菓子

ここ最近、甘いものが食べたくなったりしております。
でも体重管理もしっかりしたいし、相変わらず食べられる量はそんなに多くないだけに、栄養を考えるとそんなに食べられません。
便秘なので海草・こんにゃく・果物・きのこ・豆類をメインで食べてますが、全くだめです。
毎日ヨーグルト食べて、牛乳も飲んでるのに・・・
こんな状態で甘いお菓子とか食べてたら、どんなことになるのやら・・・
で、おから・豆腐を使ったお菓子作りで乗り切ろうと思ってます*


これは「豆腐・きなこ焼きドーナツ」
袋に材料全部入れて、揉んで型に入れて焼くだけ。




誕生日に粉屋さんとかも行ったんですが、前から欲しがっていたパンのガス抜きできる麺棒とドーナツ型のシリコン型買ってもらいました*
プレゼントという文化の薄い我が家なので、これが誕生日プレゼントということになりますね[#IMAGE|S3#]
私も旦那も物欲が少なくて、調理、お菓子器具・CD・本くらいしか欲しいものがないので、基本的にプレゼントっぽくないです。

はい、「豆腐・きなこ焼きドーナツ」のレシピいきまーす。
材料は
*絹豆腐         150グラム
*牛乳           60グラム
*ホットケーキミックス 120グラム
*きなこ・砂糖       40グラム
*砂糖            10グラム
*黒蜜            10グラム
→きな粉・砂糖は、我が家は旦那がおもちは「きな粉・砂糖」で食べるので、もう混ぜてあるんですよね。
まぁ、この辺は適当で大丈夫でしょう~♪


袋に入れて混ぜたらこんな状態(笑)
ドロドロです。



型に薄く油を塗って、袋の先を切って型に入れます。



オーブン180度(予熱有り)で15分焼きます



蒸しパンみたいで食べ応えあります。
もちもちしてて、しっかり噛む感じです。
まぁ味はまぁまぁです。蒸しパンがそんなに好きじゃない私(笑)
ローカロリーのおやつと思えば、まぁこんなもんでしょう。





こちらは「おからの一口おやつ」
これは小さいくせに、すっごい食べ応えがあってお腹にたまるので要注意です!
私はこの小さいやつ1つで十分だな。
これも簡単。
*おから  50グラム
*片栗粉  大匙2
*黒蜜   大匙1.5
これを袋に入れて混ぜて、味付けするだけ~
半分に分けて、(ココア小さじ二分の一・きな粉小さじ二分の一)の二つの味作りました。
でも、おからの味が強いからココアの方が合うかな~??
一口大に丸めたら、こんな感じ。

レンジ500W2分30秒チンして出来上がり!!


食べてる写真で申し訳ないですが、中はこんな感じでもちもち~♪
ポンデリングみたいな感じではなく、おもちみたいな感じです。
まぁ、片栗粉なんでこうなるのは想像できたんですが・・・
小腹が空いたときに、手軽で良いかもですね。
これも味はまぁまぁです(笑)


これからもおからと豆腐のおやつ作り色々試してみようかなーと思います♪
袋で混ぜるだけなら、子どもと一緒にしやすいしね[#IMAGE|S16#]
って、まだまだ先の話ですが、子どもと一緒に作れるおやつのレシピも増やしていきたいなーと思ってます[#IMAGE|S12#]



関係ないですが妊娠してから購入した「ガラガラ荷物ひくやつ」(何ていうんやろ??)がすごい便利です!!
1500円くらいで買ったんですけど、便利ーー!!
我が家は駐車場が少し遠くて、スーパーが近いのでどちらも徒歩10分以内なんです。
なので買い物は徒歩。なのに一週間分まとめて買うので重たい。
という事でこれめちゃくちゃ使ってます★

折りたたんでたら、こんなにぺっちゃんこ。



帰りはこんな感じでひっぱって帰ります。
スーパーのおっちゃんにも「便利やなー」と言われました[#IMAGE|S3#]
徒歩で買い物行く人以外は使わないかもですが(笑)
一応ご紹介です*
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。