ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

25週(7ヶ月)食事

今日は今までの体調のまとめも簡単ですがアップしました。
興味のある方はそちらもどうぞ*

昨晩、妊娠して初めて足をつりました[#IMAGE|S7#]
この時期よくある症状として言われていたので覚悟をしていましたが、まじで泣きそうでした[#IMAGE|S7#]
足が痛くてモミモミしたいのにお腹が邪魔で足を揉めない・・・
ふくらはぎが遠いーーー!!
今朝は足を引きずりながら起きました[#IMAGE|S8#]


そんな私ですが、赤ちゃんが方向を変えてるようで今までおへそを向いてどんどこ蹴っていたのに、背中に向けてどんどこ蹴り始めました。
なんとも奇妙な感覚です。くるくる動いてるようで方向はくるくる変わり、今まで感じた事のない感覚を味わっております。




*シイラととろろのおすまし
*シイラのソテー
*ブリと豆腐と牛蒡の煮付け
*根菜の煮物
*くるみ入り田作り
*蕪の甘酢漬け
*白米





*まいたけとコーンのホワイトソースパスタ
→この日はこの後りんごが食べたかったのでサラダは付けませんでした♪




*鮭と蕪の葉のご飯
*太刀魚のソテー
*蕪の赤紫蘇サラダ
*レバーとピーマンの甘辛煮
*ほうれん草としらすのおひたし






*豆腐おからハンバーグ(つくねかな?)
*豆腐と牛蒡のブリのたれ煮
*ほうれん草としらすポン酢
*蕪の梅肉サラダ
*蕪の甘酢漬け
→この日はお腹がそんなに空かず白米なし。
→豆腐おからハンバーグはこないだ書きましたが簡単で栄養満点ー♪ぜひ皆さんも作ってみてくださいませ。






*お好み焼き
→我が家は焼き立てを2人で半分ずつ食べるので一枚での写真がないんですよね。
旦那に先食べていいよって言っても気を使って待ってたりするので、もうずっと焼き立てを2人で同時に食べるスタイルになりました。





土日はパンと果物食べて終わっちゃったので写真がありませんー。
お昼に外食したりすると晩ご飯があまり食べられなくて、果物だけになったりします。
私が焼いて冷凍しておいたパンを食べるくらいで旦那もオッケーなので、胃腸を調節してます。

ちなみに、蕪のサラダですが簡単で美味しかったので紹介しておきます*
美味しそうな蕪でしてくださいね*
蕪を綺麗に洗って、葉の部分は少し残して切って、中央の茶色っぽくなった所だけ包丁で取り除きます。(皮はむかないです)
薄めにくし形切りして、塩をして少し置いておきます。
しっかり洗って拭きます。
で、食べる直前に刻んだ赤紫蘇(ゆかりでも梅肉でもオッケーです)とごま油を少しかけて混ぜるだけ*
我が家は梅干を作っているので、自家製のものなので塩分はきつめなので少しだけにしてます。
ごま油も赤紫蘇も多すぎると美味しくないので、少な目からお試しアレ*
さらにゴマを振っても美味しいです[#IMAGE|S16#]

で、余った蕪の葉は大根の葉と同様に鮭との相性が抜群です*
茎は苦くないですが、葉は少し苦めなので私は緑の葉がもりもりの時は少し葉のみ取り除きます。
栄養たっぷりなので一緒に食べましょうねー♪美味しいですよ*
私は風味付けに少量のごま油で炒めて、鮭や豚肉と一緒に炒めてちょっとだけ醤油たらしてゴマかける事が多いです*


あと、こないだ頂いた丹波の黒豆ちゃんはうまいこと煮れましたよ*

つやつやふっくら美味しく出来ましたが、ちょっとお腹が割れてしまったこもいました[#IMAGE|S8#]
少し上品に甘すぎず、豆の美味しさを味わえる味になりました。
豆は体にも良いし、これからちょっとずつ食べていこうと思います♪
スポンサーサイト
[ 2013/01/25 14:48 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

