ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6ヶ月(20~23週)の体調まとめ

安定期というだけあって、本当に体調もバッチリでした*
この元気な時期に赤ちゃんの布おもちゃを作ったり、旦那との2人だけの時間を大切にしてデートしたり、いっぱい素敵なマタニティーの思い出を作れるようにしました。
まぁ私の場合、年末・年始がこの一ヶ月に重なってるので色々な行事もありましたが・・・


◎20週
便秘は相変わらず。それも関係があるのか腹痛がまだあります。
足の付け根辺りなども痛くて、色々な場所が痛くなりました。
夜寝にくいのは相変わらずで、お昼寝が必須のままです。
私は元気で裁縫に明け暮れてました(笑)
お肌の調子もすっかり戻りました。
が、体全体のかゆみは結構ありました。



◎21週
分娩する病院に初めて診察に行きました。
先生の情報など友達に教えてもらって助かりました*
このとき初めて「おりものシート」は使用したら駄目と言われ、びっくりしました。
妊娠中おりものが増えるので、当然のように使っていましたが蒸れるのでよくないらしいです。
ほほーっと思いました。
年末になってきて友達と出掛けたり、2人でゆったり過ごす最後のクリスマスをじっくり楽しんだりしました。
体調はバッチリで、家事も出来るしかなり安定して過ごせました。
この辺りから腹痛もなくなり、便秘もマシになってきました*



◎22週
しなくていいと病院の先生にも旦那にも言われたので、大掃除はあまりせず、台所くらいちょっとしました。
裁縫したり、赤ちゃんに話しかけたりするまったりとした日々を過ごしました。
お正月もわりと元気に過ごしました。
旦那の実家では気を使っていただいたのですが、ずっと同じ姿勢でいるのはなかなか辛かったです。
短時間の滞在なら問題なかったと思いますが、長時間となるとなかなかしんどいですね。
かといって横になる勇気がなく・・・
「横になる?」と聞いてくださったんですが、出来ず。
今年は風邪をひくのが怖くて人混みは避けて、初詣はやめました。
胎動が激しくなって、旦那がお腹を触って分かるくらい元気に動き回る赤ちゃんです。





◎23週
両親教室に旦那と行ったり、近場のお出掛けを楽しんだり、裁縫したり、元気に過ごしてました。
一度、寝返りをうつ途中で寝てしまい気が付くと仰向けで寝ていた日があって、腰がめちゃくちゃ痛くて起きました・・・
この辺りから腰痛がちょっと出始めました。
相変わらず夜が寝にくくて、お昼寝をしたりしてました。
あと、またまたアレルギーで目が痛くなって(出来物が目の中に出来ちゃうんですよね)辛かったです。
眼科に行っても妊娠中は目薬もあまりしない方が良いという事で、かなりひどくないと処方してもらえません。
再び便秘になり、苦しむ日が続きました。
野菜も果物もたっぷりとっていたけどヨーグルトをやめていたからかもしれません。
この頃、体全体の痒みがひどくて結構辛い日々が始まった感じです。
(病院の先生が言うには出産してから1年くらいずっと続くだろうということです。体の痒みは辛いですねー)



ちょうど6ヶ月が終わる頃に妊娠線予防クリームが1つ使い切る感じだったので、新しく購入しました*
私は同じ週数の方と比べても少しお腹が小さい方かなーと思います。
一応ポコリと出て重たいですけどね。
男の子って前にぽっこり出るけど、女の子だからというのもあるのかな。
でも一応標準サイズで赤ちゃんは育ってるので良かったです*
体重は、この一ヶ月で1.5キロほど戻って妊娠前と同じ体重くらいになりました*
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

