ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

24週(7ヶ月)食事

七ヶ月に入って、非常に体調が安定してます*
体重は妊娠前に戻りました*
一応来週の検診で今と同じ体重くらいなら月に1キロ増えた感じなのでバッチリです*
でも、改めて考えると「こんなに体重あったんやなー」って怖くなります。
だって今すっごいお腹重たくなったなーって感じるんやで?
妊娠前は、やっぱりちょっと太りすぎていたんだなーとしみじみ感じます(笑)
(今までで一番体重が重たかったしね)
出産後は悪阻で減った時の体重くらいに戻したいなー(笑)

はい、では24週のご飯を記録用にアップしますね。
土曜日は旦那とお友達と美味しいイタリアン食べに出掛けたのと、日曜日は旦那とデートでお昼食べすぎたので、りんごなので写真ありませんが・・・


*れんこんもちもち
*れんこんと牛蒡の金平
*れんこんの皮のチップス
*ほうれん草の胡麻和え
*くるみ入り田作り
*ぶりの煮付け
*もつ煮
*蕪の甘酢漬け
*白米
→蓮根の皮ってめっちゃ美味しいので、ちょっと厚めにして素焼き・小麦粉付けて焼くと良いですよ*
最近おやつが恋しくなってきたので、こうやって手作りチップスちょっと食べたりしてます(笑)
→れんこんもちもちは、蓮根すったのと角切り蓮根と片栗粉混ぜて焼くだけ。からし醤油とかで食べると美味しいです。桜海老とか入れても良いですが、今回は青海苔入れました*





*スンドゥブチゲ
*ほうれん草の胡麻和え
*蓮根と牛蒡の金平
*椎茸のタルタルチーズ焼き
*白米
→妊婦さんによろしくない刺激物。でも食べたいんだもん!たまにはね[#IMAGE|S16#]




*かぼちゃコロッケ
*海草コーンサラダ
*ほうれん草の胡麻和え
*蕪の甘酢漬け
*蓮根と牛蒡の金平
*くるみ入り田作り
*玉ねぎと生姜のスープ
*白米





*ブリの煮付け(頭ですが)
*ほうれん草の胡麻和え
*くるみ入り田作り
*蕪の甘酢漬け
*牛蒡と蓮根の金平
*根菜煮物
*白米
→根菜の煮物は、野菜を手軽にたっぷりとれるように色々入れてお昼ご飯でも食べやすいように大量に作りました。
牛蒡・人参・こんにゃく・干し椎茸・舞茸・えりんぎ・芽ひじき・たこの練り物が入ってます。

噛み応えもあるし、栄養もばっちりでしょ?





*豆腐ナゲット
*豚の角煮(玉ねぎ入り)
*根菜煮物
*白米
→豆腐ナゲットは豆腐と鶏ミンチで作ったんですがふわふわで美味しかったです。
豆腐150グラム・鶏ミンチ250グラム・片栗粉大匙2・にんにく、生姜のみじん切り・塩胡椒・マヨネーズを混ぜて揚げ焼きしただけです。




24週はこんな感じでしたねー。
副菜がずーーっと同じ物が続いてるけど、2人で小さな小鉢1つだけなので飽きることなく食べれました*
すっぱい物・甘いもの・甘辛いもの・・・と味付けも違うし食感も違うしね。
便秘気味なので、毎朝ヨーグルト食べるのと昼・晩のメニューも海草とかちょっと考えて入れてます*
あと、おやつにこんにゃくゼリー食べてます[#IMAGE|S16#]

今週は火曜市でも野菜が高かったり、鮮度が悪かったりしたので大量の根菜煮物と海草・常備野菜で野菜を取りたいなーと思ってます。
野菜高いよね・・・ほうれん草もりもり食べたいのに・・・
そしてこないだも食べたはずなのにレバー食べたくなってきた・・・
最近「脂っこいお肉食べたい」という気持ちが薄くなってきました。
どうやら「赤ちゃんに良いものを食べたい」という気持ちが強くて、自己暗示のようになってしまってるのではないかと自己分析しております(笑)
まぁ、基本的に気持ちを自分にとって一番良い方向に自然と変えていくようになってるんですよね。
旦那と結婚して旦那が和食が好きやったから和食が多くなったわけだし。
合わせたとか妥協したとかいう気持ちは全くないんだけど、旦那の好みの味付けにして「美味しい」って言って欲しいって気持ちが一番強いからだろうな・・・
旦那が焼肉とかとんかつとかラーメンばっかり食べたがる人やったら・・・と思うと恐ろしい(笑)
私代謝悪いから、量はそんなに食べなくても食べたものでブクブク太るからなぁ。
スポンサーサイト
[ 2013/01/17 18:53 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

