ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤ちゃん用布ボール2

タオル生地で赤ちゃん用布ボール作りました。

簡単に作り方を書いておきますね*


直径15センチの半円を描いて、反対側からも半円を描いてラグビーボール型を描く
→本当はコンパス使ってください


上のラグビーボール型の中心から2.5センチずつ図って、5cm幅の細長いラグビーボールを描く
→ここはフリーハンドでしかできません。写真の赤い線です
→ちなみにこの写真は説明のために簡単に書いたやつなので、かなりいがんでますが本当はもう少し綺麗にかいてますよー(笑)




厚紙に上の赤い線のサイズで型紙を作ります
→この型6枚でボールが出来ます




型から縫い代分だけ大きめに6枚分、布を裁断します。
→私はこんな感じで二枚ずつ色違いにして切りました。





中表で縫い合わせていきます
→赤ちゃんはタグが好きと聞いたので、私はリボンをはさんで縫いました





最後の一枚を縫うときだけ、返し口を5cmくらい残しておきます




裏返して綿・プラスズを入れていきます






返し口の部分を縫い合わせる






コロコロ音が鳴るし、タオル生地で触りも良いし、何より洗濯できる材料で作ったので自分的には気に入ってます♪
お時間のある妊婦さんは作ってみてはいかがでしょうか?
手作りの赤ちゃんのおもちゃは作ってる間もわくわくして楽しいですよー[#IMAGE|S16#]
スポンサーサイト
No title
はじめまして!!
どれもとっても可愛いですね♪
私も昨日100均のタオルでガラガラを作ってみたのですが、とても縫いにくい。
そして生地を返しにくくて大苦戦。
切った生地もポロポロカスが出たりと大変でした。
生地は見た感じでは同じような感じなのかな?と思ったのですが、購入されたタオルは扱いやすかったですか?
よかったらどちらの100均で購入されたどんな感じタオルなのか教えてください。
[ 2013/03/04 07:48 ] [ 編集 ]
No title
naoさん、コメントありがとうございます。
私はセリアという100均で購入したタオルで作ってます。
ループの短いもので柔らかい素材を選びました。
普通のタオルとミニタオルを比べてもらうとループの長さが違うのはすぐに分かると思うのですが、ループが長いとその分カスは沢山出ます。
布ボールに使ったのは、ヌメっとした感じのタオルです。
ループが短いものを選んでも、多少のかすは出ますよ*
刺繍は柔らかい生地なのでかなり難しくはなります。
生地を返しにくいというのは
1.生地が厚い
2.返す所が狭い
とかではないですか?私の作ったガラガラ(青君・桃ちゃん・白ちゃん)だと持ち手の所は細めなので返しにくいです。
逆にこのページの布ボールだと返す所が広いので返しやすいです。
こんな感じで伝わりましたか??
[ 2013/03/04 08:34 ] [ 編集 ]
No title
説明ありがとうございます。私もセリアでふわふわタオルっていうのを買ったのですが、難しくていびつになってしまいました(><)
ループもそんなに長くないと思ったんですけれどね。
またセリアに探索に行ってきたいと思います。
また素敵な作品楽しみにしていますね。
このボールも作ってみます♪
[ 2013/03/04 10:09 ] [ 編集 ]
No title
naoさん、柔らかい生地って縫うのちょっと難しいですよね(゚∀゚ ;)私も刺繍はかなり思った通りには縫えず悪戦苦闘でした・・・でも、ちょっといびつでも愛情たっぷりだから「これも良い思い出」とか思ってます(笑)
タオルの名前とかはもう忘れてしまったんですが、写真の白・ピンク・水色それと茶色の四色がありました。
ボールは結構作りやすくて可愛かったのでお勧めです*
コメントありがとうございました*
[ 2013/03/04 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

