ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤ちゃん用カシャカシャ鳥タオル

赤ちゃんが大好きなビニール袋のカシャカシャ音と、紐・タグなどをつけたタオルです。
よく普通のタオルの間にビニール袋を挟みこんだやつとかありますよね。
あれをイメージして、普通のタオルやと面白くないなーと思ったので鳥にしました*



はい、ちょっと気持ち悪いでしょー?(笑)
カラフルな目にしたので「ちょっと目が怖いね」と旦那と私の母親に言われましたー。
でも私こういう色好きなんですよねー。
そのかわり他の色は可愛い色にしましたよ(笑)


では作り方紹介しましょうね。
型紙を作って、タオル生地を中表で2枚裁断します

→これは中に綿を詰めたりしないので、大きくてもぐちゃぐちゃにして持ったり出来ると思うので、大きさとかこだわらなくても良いと思います
→ちなみに私は普通の大学ノート一枚分ギリギリにざっくり鳥の絵を書いた感じです
→私はくちばしと羽の色を変えてるのでこんな感じです



カシャカシャ音のなる袋は丈夫で音のしっかりなるものを探して、出来上がり寸法で切ります
→私はユニクロの袋にしました*

羽も音を鳴らしたかったので、羽と本体の分を切りました。



羽を中表で縫いあわせます

→返し口は袋が入るくらい開けときます
→羽の3つ半円が続く部分は切れ込みを入れてしっかり折り返せるようにします



返し口から裏返して、羽の分の袋を入れます

→少し窮屈な感じですが、無理やり詰め込む位の方が端までみっちり音がなります♪



羽を2つ仕上げます



くちばしの色が変わる所を縫い合わせます

→私はこのままタオルを二枚重ねた状態にしてましたが、結局最後に縫い合わせるときに倍のタオル4枚分を縫い合わせてひっくり返す事になるので、ここでいらない所(嘴の黄色に重なっているピンクのタオル生地部分)を切り取っておくと楽だと思います*


目を刺繍します
→お好きな色でして下さい(笑)
→引っ張って取れたりした時に誤飲の可能性のあるビーズやボタンはやめた方が良いと思いますよ*


羽を縫い付けます

→私は羽をパタパタさせたかったので、羽の付け根(?)部分だけ縫い付けました




紐やタグをどのように置くかを考えます

→考えたら、中表で縫い合わせるので紐やタグは中に置いてくださいね
(と言っても、こんな感じなので縫い合わせながら順番に挟みこんで縫う形になりますけどね)





中表で縫い合わせていきます

→袋が大きいので少し大きめに返し口を開けておきました
→紐などはかなりしっかり目に縫い合わせておきました



ひっくり返して、返し口を縫い合わせます




ガラガラ(ラトル)とは違って音がカシャカシャという音なので、これはこれで楽しそうです*
タグがいっぱいのものを作りたかったので、タグがいっぱい出ててもそんなに変じゃない「鳥」にしました。



紐とかタグは赤ちゃんが好きだからという理由だけでなく、どこかにお出掛けするときにもどこかにつけたりも出来るかなー?という考えもちょっぴりあるので、私の手作りおもちゃはタグをつけることが多いです。
本当にお出かけ用なら、タグの1つをマジックテープで取り付けられるようにするんだけど。
今のところ家で遊ぶ用のおもちゃというイメージで作っているので、マジックテープって触れると痛いからつけてません。
でもタグさえつけてたら、マジックテープとかボタンとかで引っ付ける為の細長い布(アンクレット用に作った感じ)を作ればすぐにつけられるよねー。


ちなみにタオル・綿(丸洗い可能のもの)・プラスズ・鳴き笛以外って、私が元々持っていたものというか家にあるもので作っているので、まとまりのない感じになってます(笑)
紐・リボン・マジックテープなど好きなので色々家にあるんですが、赤ちゃん用に・・・と買ってないのでバラバラです・・・




では、またそのうち残りのチューブのおもちゃもアップします♪
今日は良いお天気なので旦那の布団カバーを洗濯中ー[#IMAGE|S16#]
みかんジャム消費のために食パンでも焼こうかなー*
あとは、何しよう・・・
少し大きくなってからのおもちゃは、赤ちゃんの好みに合わせて作ってあげたいなーという思いがあるので赤ちゃん用のおもちゃしかまだ作ってないんです。
布絵本とか紐通しの布おもちゃとか色々作りたいけど・・・
(幼稚園教諭時代に作った幼児用のおもちゃもあるんですけどね)
時間のかかりそうなやつは作っておきたい気もするけど(「布のおままごと」とか乗り物系とか)、そんなんする時期やったら好きな食べ物も乗り物も、もうあるから好きな食べ物・乗り物とかで作ってあげたいし・・・
無難なケーキとかハンバーガーとかだけ作っても良いっちゃ良いんやけど、一気に作るほうが統一性あるしな・・・
(地味に小さなマスコットのうさぎとかワニとかと、そのマスコットが乗れるバスの布おもちゃは昔に作って置いてあったりするけどね)
やっぱり今は赤ちゃん用だけにしとこーっと!!
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

