ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤ちゃん用アンクレットがらがら

ネーミングがいまいち分かりませんが・・・
手首や足首につけるガラガラです。
リストバンド・アンクレットがらがら・・・というんでしょうか?
多分手首だと柔らかい素材だと言っても危ないのかなー?とか思ったりしてアンクレットになるのかな?と。
(追記:最近はガラガラのことをラトルと言うみたいですねー)




とりあえず、作り方紹介しますね。
かなりオリジナルですが・・・
最初はゴムのシュシュ的なやつにしようかと思っていたんですが、大きすぎたり小さすぎたりしたら嫌だなと。
痒くなっても嫌だし、結局マジックテープで調節できるようにしました。

7×20センチにタオル生地を裁断。

端は1センチずつ折って縫います。
(なので出来上がりは18センチくらいです)

中表で端を縫います。

裏返します
(出来上がりの寸法になるので18センチくらいなの分かります??)

両端とマジックテープを縫い付けます
(マジックテープの角は丸くしてくださいね)

くまちゃん(もちろん何でも良いと思いますよ*)の型紙を作ります
→くまの輪郭は半径3.3センチくらいにしてます(プラスズを入れて丁度いいくらいにしました)
中表で2枚一緒に縫い代分あけて裁断します

一枚は顔の刺繍します
→ちょっとニヒルに笑ってる・・・

ニヒルちゃんなのでこんなリボンを挟む事にしました

中表で二枚合わせて縫います
返し口はプラスズが入るくらいあけといてください。

裏返して綿(丸洗いオッケーの物)とプラスズを入れます。

返し口も縫い合わせます*

最初に作っておいたリストバンドに縫い合わせます
→リストバンドをとめた時に中央にくまちゃんがくるように縫いました*


大きさ的にはこんなもんかなー??と思ってます*
他のサイトで15センチと書いているものもあったのですが、小さくて入らなかったという人もいてたので少し大きめにして、マジックテープを少し大きめにしてサイズ調節できるようにしました。
あまりマジックテープが大きすぎると、マジックテープが肌に当たると痛いので適度にしました。
手足につけたら鈴が「りんりん」ってなってきっと可愛いはず!!
こんなニヒルに笑ってるくまになってしまったけど、まぁそれもご愛嬌ですよねー♪
地味にマジックテープをつける作業が嫌いなので(マジックテープってかたいから縫うのが指が痛くなるし嫌いなんです)、もう1つ作るか悩んでます。
手足につけるならもうひとつあっても良い様な気もするけどなぁ。





実は昨日また新しく1つガラガラ(青君・桃ちゃんのお友達の白ちゃん)も作ってしまいました。
そして、今日は朝からひらめいて、ちょっぴり気持ち悪い鳥タオルを作りました。
チョッピリ気持ち悪いけど(笑)実は気持ち悪い感じのものが大好きな私。
ふんわり可愛いやつばっかり作ってたので、たまにはちょっと気持ち悪さも出してみようかなーと(笑)
赤ちゃんは一体何を気に入ってくれるのか楽しみです。
またちょっとずつアップしていきます[#IMAGE|S16#]
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

