ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤ちゃん用ガラガラ

ガラガラ作りました*
これは「でんでん太鼓」をイメージして作りました。
紐の先に音の鳴るものを入れると重たいし、振り回すと危ないので中央の丸い所に音の鳴る物を入れてます♪


青くんと桃ちゃんです[#IMAGE|S16#]
これもまた大きさがどのくらいにしようか悩んだんですが・・・
赤ちゃんが握りやすいくらいの細さにしようと思って(もちろん最初は握れないと思いますが)、持ち手の所は少し細めで作りました*
で、中央の丸い部分に入れる「音の鳴るもの」は今回は手作りです。

ペットボトルの蓋を実家から頂いてきたので、そこにビーズ・ボタン・クリップ・・・などなど色々入れて音に変化を出してます。

ボンドでも大丈夫だと思いますが、私はグルーガンでつけました。
グルーガンは100円均一で本体・溶かすスティック共に購入しました(だいぶ前に購入しました)

で、このペットボトルキャップが入る大きさでバランスを考えた結果、この大きさにしました*



厚紙で型紙を作って、中表の布2枚を切ります。

顔の刺繍します*
タオル生地は布が柔らかいだけでなく、毛足が動くので刺繍がめちゃくちゃ難しいです。
一応毛足はかなーーり短いものを選んで購入しましたが、それでも難しいです・・・

中表で合わせて縫うので、こんな感じで真ん中に紐などを挟みます。
赤ちゃんは紐とかタグとかが大好きなので、こんな感じでつけてみました*

返し口部分だけ(ペットボトルのキャップが入る大きさ空けといてくださいね)あけて、縫います。
もちろん紐など挟んだ所はしっかり縫っておいてくださいね*

返し口からひっくり返すとこんな感じです。

綿(丸洗いできるもの)と、ペットボトルキャップを入れて、返し口縫います。

出来上がり*


同じように青君も作りました。
音の変化が分かりやすいように、桃ちゃんはビーズなど小粒の音で「カシャカシャ」なります。
青君はボタンなど大粒のもので「ガラガラ」なります。

首っぽい所は多めに綿を詰めてくださいね。



タオル生地の刺繍がめちゃくちゃ難しくて思った通りには刺繍が出来なかったんですが、やっぱり赤ちゃん用のおもちゃにビーズやボタンなどとれる可能性のあるものは使いたくなかったので仕方ない・・・
個人的には気に入ってます♪

ハッキリした色味のタオル生地が売ってないので、色が少なくて少し色を使いたくなってきました・・・
だって赤ちゃんってハッキリした色じゃないと認識できないじゃん。
まぁだから全て音がなるおもちゃにしてるわけですが。
でも赤ちゃんが実際に触らない頭の上とかに飾るくるくる回るやつ(なんていうんだろ??)とかなら、洗濯必須じゃないし、カラフルなフェルトで作っても良いよねー??
そっち系も作ろうかなー[#IMAGE|S16#]

また昨日作ったアンクレット(リストバンド)のガラガラもアップしますね*
今のところタオル生地の布おもちゃは、まだ作りたい形があるんですがそのためにはホームセンターに買い物に行かなくちゃいけなくて・・・
いつ行けるかな??
なのでタオル生地のおもちゃもまだ増える予定ですよ[#IMAGE|S12#]

今のところこんな感じです。
このニヒルに笑ってるくまちゃんのアンクレットが昨日作った子です[#IMAGE|S53#]
スポンサーサイト
No title
はじめまして☆
5ヶ月の娘がいる新米ママかなやんです(*^^*)
ガラガラ参考にさせていただきました!
私も娘も気に入っています!!
裁縫も新米で分からないことばかりですが、とても分かりやすく作り方が載ってあるのでかなりありがたいです(*´艸`*)
時間は掛かりそうですが布絵本作りたいです!!
またコメントしますー♪
[ 2014/09/16 12:15 ] [ 編集 ]
No title
かなやんさん
はじめまして。気に入っていただけて良かったです♪
多分ロックミシンとかギザギザに端を縫った方が良いとは思うんですが、端の処理をしなくても1年以上もってるので、まぁ大丈夫かなーとこのままアップしてます。
私の周りでも子どもが生まれて「手作りで何か作りたい」って思う人が多いみたいです(*´▽`*)
布絵本はオススメですよ♥時間があれば是非どうぞ(*゚▽゚*)
[ 2014/09/16 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。