ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お正月

お正月皆様いかがお過ごしでしょうか??
私は毎年恒例で、1日と3日は旦那の実家に行かせて頂いてます。
旦那のお父さんが車椅子というのと、元料理人で料理を振舞いたいというお方なので年末から旦那の実家で一緒にお節料理を作らせて頂く形です。

旦那の実家のワンちゃん*

とっても可愛いけど女性大好きなので旦那にあまりなつきません(笑)



こんな形でお重に入れずに皆でいつも頂きます*

たたきごぼう

かずのこ
→これもご実家できっちり味付けされます

くるみ入り田作り

伊達巻
→これは私が焼かせてもらいました

かぶの甘酢

なまこの土佐酢
→これは今年は旦那が作りました

たいのこ
→これは手間もかなりかかるし、めっちゃ難しいんですよねー。

お雑煮
→いつもはハマグリのすましなんですが、今年は海老です*


お刺身
→貴重な白かじきとぶりのお刺身*

モツ煮
→これは3日かけて作るんですよね。

という感じですね。
作り方は教えて頂きましたが、料理人って感じで大匙とか計量カップを使わはらないのでレシピにするのがすごい大変です[#IMAGE|S8#]
ほぼ感覚なんですよね。
本当は私が作っておせちを持って行くのに憧れがあるんですが、料理人の方にお出しするのは恐ろしいですよねー。普通の家庭なら、張り切って作って持参したい所だけど・・・
振舞いたい方なので、お友達を呼んで一緒に毎年食べてはるので、ずっとこのままかなー??

私のおばあちゃん・おじいちゃんに会いに行きましたが(私の実家、旦那の実家、私の祖父母の家、全てめちゃくちゃ近いです)、相変わらず元気[#IMAGE|S3#]
もうおじいちゃんは88歳、おばあちゃんはもうすぐ84歳だというのに2人で買い物も行くし、元気です*
特におじいちゃんは頭もしっかりしてて、「5月までもう少しやけど、体は大切にしなあかんでー」と私の妊婦生活まで心配してくれるほど・・・
ひ孫にもうすぐ会えるし、いつまでも2人仲良く元気でいて欲しいもんです。

そうそう、私の裁縫の師匠であるお母さんにアドバイスももらって、また赤ちゃん用布おもちゃ作りました*
またそれは作り方も含めて近々アップしますね*
この年末年始はボッコボコお腹を蹴っているのか、すごいお腹が動きます。
旦那も触って「おぉーーー!!!すごいボコってなったーーー!!!」とはしゃいでおります☆
夜にすごい動いて寝れないのがちょっと悩みですね・・・
体重は地味にそんなに増加しておりません。心配してたけど良かった*
妊娠してから全くやめていた運転も、旦那がお正月はお酒飲んだので帰りだけ運転しました*
旦那のお父さん1人でお酒飲むのも淋しいかと思ったのでね*
意外と普通に運転できて安心しましたが、「目視する時」のひねる形が辛いということに気が付きました。
体をひねるとちょっと辛いですねー。なるほど。
もう少ししたらお腹が邪魔になりそうだけど。
今は靴下はいたり、しゃがむのが地味に辛いですね*
旦那が色々してくれるので家ではすごく助かってます♪
スポンサーサイト
[ 2013/01/03 22:16 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

