ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤ちゃん用布ボール1

試作早速作りました*
昨日買ったタオルはとりあえずおいといて、試作には私のパジャマズボンだったものを。
冷え性なのにすそが短いタイプを買ってしまい、もう着ないなーと思っていたので*


ジャジャーーン!!
布ボールの作り方というか展開図(?)がなかなか探しても見つからず諦めかけていたのですが、やっと見つけました!!
コンパスが家にないのでかなり苦労しましたが・・・

簡単に作り方を書いておきますね*


直径15センチの半円を描いて、反対側からも半円を描いてラグビーボール型を描く
→本当はコンパス使いましょうね~♪


上のラグビーボール型の中心から2.5センチずつ図って、5cm幅の細長いラグビーボールを描く
→ここはフリーハンドでしかできません。写真の赤い線です

これで型が出来上がり*
→ちなみにこの写真は説明のために簡単に書いたやつなので、かなりいがんでますが本当はもう少し綺麗にかいてますよー(笑)
→この型6枚でボールが出来ます*




型から縫い代分だけ大きめに布を裁断します。(6枚分)
→私はこんな感じで二枚セットにして切りました。



二枚セットのまま半円ぶんだけ縫います(二枚ずつ×3セット)
→表に来て欲しい面を内側にしてくださいね。




上の3セットを縫い合わせていく
→赤ちゃんはタグが好きと聞いたので、私はリボンをはさんで縫いました




最後だけ返し口を5cmくらい残しておきます




裏返して綿・プラスズを入れていきます





返し口の部分を縫い合わせる


ふふふー!!
試作ですが、これは成功★
次は来年タオルで作りますー♪


・・・はい、「これは成功」という言葉気がつきました??
実はこれの前に型の計算を間違った為に「ボール」ではない「かぼちゃ」が出来上がったんですよね。
自分でも型を作ったときに「ん??これで出来る??なんかおかしくない??」って思ったので、プラスズを使わず、これも試作の中身入れました。
中身はこちら。

ペットボトルの蓋にビーズを入れて、ボンドで閉じたもの。
鈴以外にもマラカス的な音のなるおもちゃを作りたいし、洗える素材で・・・と考えた結果、こうなりました。
可愛い音がなります。
でも我が家にはペットボトルの蓋がないんですよね。
旦那が運動するときに飲む「スポーツドリンク」のペットボトルの蓋を使いましたが、2個しかない・・・
これからペットボトルの蓋を集めたいと思います[#IMAGE|S8#]
で、そのかぼちゃはこちら。

めっちゃかぼちゃみたいに横に大きいけど、まぁこんなのもおもちゃとしては楽しいかなーという事で良い事にします。
もう作らないけど(笑)

来年作るおもちゃの試作ができたので今日は満足ーーー!!
赤ちゃんのおもちゃ作り来年はかなりはまりそうです[#IMAGE|S12#]

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。