ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

両親教室について

両親教室って皆さんご存知です??
妊婦・母親教室とかじゃなく、育児に男性が参加するようにということでしょうか、最近はそんな言い方なんですね。

安定期に入ったらそういう教室に予約して参加していきましょうという感じなんですが・・・
私の地域は市でやってる教室は「育児について」みたいな教室二つくらいしかなくて・・・
(しかも平日で、場所も歩いては少し遠いのでどうしようかなーと思ってました。自転車は妊婦は禁止だし、車もちょっと運転難しいし駐車場はそんなに広くなさそう・・・)
で、私の市は分娩まで出来る病院は総合病院1つだけなんですよね。
だから、私のように小さいクリニックとかで妊娠5~6ヶ月まで検診をして、途中から分娩する病院に通う人が多いのです。
総合病院は待ち時間がすごいからねぇ・・・



なので小さなクリニックでは当然そういう教室もやってないので、分娩施設に行ってから教室の予約をする感じですね*
私の行く病院では両親教室は「妊娠中のトラブル」「育児」「出産」のように3つの講習みたいなのが開催されてました。
他の市とかと比べるとかなり少ないと思いますが、あるだけありがたいですね*
本当はマタニティヨガとかしたかったけど、そんなんやってないし。
まぁ多分ドクターストップかかりそうなので行けないかと思うしね。
しかもそのうちの2つは土曜日に設定されているので旦那といけます*
旦那も嫌がらずに「行くよ」と言ってくれるのでありがたいー[#IMAGE|S16#]
残りの一回は木曜日なので私の母親と行く予定です*
あードキドキ!!
分娩室とかも見せてくれるみたいです*

でも母親の時代は「そんなんあったかなー??」と言ってるくらいなので、出産に対しても色々変化してるんでしょうね。エコー写真とかも毎回もらってるし、マタニティフォトとかも結構普通に皆してるけど、そんなんも母親の時代にはなかったんやねー。母親はエコー写真は一回もらったくらいって言ってたし、旦那の母親はもらってないって言ってたな。エコーは見れるけど写真とかもらえなかったみたい。
私が生まれる頃はマタニティフォトなんて概念すらなかったのかな?いや、デジカメがないしそんなに写真撮らなかったんかな?
私は時々写真を撮って、アルバムを作ってます*
色々恵まれてる所も多いけど、情報が多すぎるのも難しいね。
きちんと自分で後悔しないマタニティライフを過ごしたいと思います*
私の性格を考えると、とにかく無理をしたくないのでまったりとこのまま過ごしていきたいな*



ベビーベッドくれたお友達が「もうお腹にいる時から赤ちゃんは声が聞こえてて、生まれてから覚えててびっくりしたよ」と教えてくれたので、毎日話しかけてます*
地味に名前ももう決めてて、男の子でも女の子でも同じ響きなので呼びかけてます♪
でもすっごい独り言の延長みたいで自分で笑えるけど[#IMAGE|S3#]
元々1人暮らししてた時に独り言多かったから、いつものことやけどー。
しかも自分に都合の良い声掛けばっかり(笑)
「〇〇、さぁお昼寝しよかー。〇〇もお昼寝大好きだねー」なんて言いながらお昼寝したり。
旦那と一緒にいる時は「〇〇もお父さんと一緒で嬉しいねー」とか勝手に言ったり。
まぁのんびりと幸せな気持ちで過ごしてるので、きっと赤ちゃんも幸せに育ってるということにします♪


体重は今のところ妊娠前よりマイナス1キロあたりを彷徨っています。
周囲には顔は前より痩せたまま戻らないねーと言われますが、元々ぽっちゃりしてたのでねー。
今が多分良いくらいなんでしょうね*
便秘は食事が食べられるようになってからバランス考えてるので、治りました*
で、体調もバッチリです★
寒いところにいてるとお腹が痛くなったりするけど、基本的にぬくぬくしてたら元気です*
お腹はちょっとぽっこりしてきたし、自分のお腹が愛しい[#IMAGE|S12#]
スポンサーサイト
[ 2012/12/27 22:26 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。