ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスイブ

クリスマスイブですね*
素敵な時間をお過ごしでしょうか?
我が家のクリスマスは今年は旦那とまったり過ごせる最後というわけで、時間をかけて色々作りました*
(ちなみに今までのクリスマスの料理・ケーキのまとめブログはこちら→
いつもチキンとパンでお腹いっぱいなので、今年はよりたくさん食べられないのでチキンは諦めました・・・
サラダもいつも作りすぎるので今年は少なめにしました。
ちなみに今回は全てレシピがありません(笑)イメージでなんとなく作りました。



*ライスコロッケ~トマトソース~
*サラダプレート~スモークサーモン・じゃがいも・アスパラなど~
*南瓜とクリームチーズカップ
*南瓜とじゃがいもとベーコンのスープ


サラダプレートはスモークサーモンの塩気と2種類のマスタード・タルタルソースで食べるサラダ仕立てです。
真ん中のはハート型になってます[#IMAGE|S53#]

型に茹でたアスパラを並べて、マッシュしたじゃがいも(塩・胡椒してます→本当はマヨネーズも入れたいけど旦那がマヨネーズ嫌いなので)を詰め込んで、スモークサーモンを飾ってます*




ライスコロッケはモッツアレラチーズを入れてます。
トマトソースはシンプルに玉ねぎとトマトカット缶にオレガノやらハーブ系と少しのコンソメなどで作りました。
トマトソースで食べたかったので、ライスコロッケはウスターソースベースの薄めの味付けです。
今年はチキンをやめたので、せせりをライスコロッケに入れました。





かぼちゃとクリームチーズは、餃子カップなんです。
餃子の皮をシリコンカップに入れて少し焼いてから、蒸したかぼちゃ(サイコロ状にカット)とクリームチーズを入れて、チーズをかけて焼きました*
クリームチーズと南瓜って合うよねー*




スープは、ベーコンと蒸したじゃがいも・南瓜を炒めて牛乳・コンソメ・クレイジーソルトで味付けをしました。
ごろごろと蒸した野菜達も入っていて美味しかったです*




というわけで、旦那に「初めてクリスマス料理でお腹丁度良かった!」って言ってもらいました。
いつも作りすぎちゃうので・・・
そして「すごい美味しかった!!」って褒めてもらって、頑張った甲斐がありました!



ケーキのために高いいちごを買ってきましたよ。
あすかルビー!!
あと、お歳暮で実家からもらったメロンも入れました。
こないだ旦那が買ってくれた高級ケーキがメロンと生クリームがめちゃくちゃ美味しかったので*

今回はスポンジすっごい時間かけて丁寧に焼きましたよ。
しっとりふわふわスポンジにするために色々手をかけたので「買ったケーキのスポンジより美味しい!!」と旦那に大絶賛してもらいました!
ポイントは多分・・・

焼き縮みを防ぐ為に焼き立てを一度型ごと落としてから、側面の型紙を外して、もう一度型をかぶせて3分くらいこのまま(固く絞った濡れ布巾の上に逆さまでおいておきます)

底の型紙をはずして

ケーキクーラー(我が家はヘルシオの網ですが)の上に逆さまにおいて、濡れ布巾をかけて冷ます

冷めたら三枚にスライスしますが、我が家はこんな感じで爪楊枝をさして、爪楊枝の上を包丁が通って切るようにしてます。割とまっすぐ切れますよ*

で、すぐにシロップ(砂糖と水溶かして冷めたらブランデーを入れたもの)うちます。
結構たっぷりシロップをはけで塗って、ラップします。
その後は結構早めに生クリーム・果物を飾っていくとしっとりします*

って、色々ありすぎますが・・・(笑)
一段目は生クリーム→メロン→カスタードクリーム(ちょっと固めに作ってます)

二段目は生クリーム→いちご→カスタードクリーム→チョコチップ


重ねたらこんなすごいことに!!

かなり高い!!



今まで作ったケーキの中で一番美味しかったです*
見た目はかなりぶっさいくですが[#IMAGE|S3#]
お腹いっぱい過ぎるーーーー!!!


今年はそんなクリスマスイブでした*
旦那とまったり過ごせて幸せでした[#IMAGE|S16#]
スポンサーサイト
[ 2012/12/24 22:12 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

