ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャックと豆の木

ここ2日でジャックと豆の木のエプロンシアター作り上げました!!
どうしても手芸を始めると、刺繍糸・フェルト・布・紐・バイアステープ・針・綿・縫い方の本・・・といっぱい必要な物を近くに置いておかないとスムーズに進めません。
特に今回みたいにミシンと手縫いの両方が必要な場合は、机と床が支配されてしまいます。

というわけでどうしても一気に進めてしまいます[#IMAGE|S8#]
今回は小物ではないので失敗は許されません。
以前書いた通り、小物はもう作り上げていたのでエプロン本体を作るだけだったので。
断ち切りなのか、折り返して縫うのか端の処理の仕方も色々あるので、私の手芸の師匠母親にかなり聞きました。
ちなみに私はちゃんと勉強していないので家庭科までの知識に独学・・・
というわけで、きちんと洋裁とか習ってた母親にいつも聞いてしまいます。

さぁ、そんなわけで電話したり実家に帰って聞いたりしましたが出来ました!!

バイアステープが幅が細かったので苦労しました・・・
かなり「ここ汚くなったやん!」とか「ミシンいがんでしまってるやん!」とか不満もありますが、自分用なので気にしたらどんだけやり直し大変やねん!!って思って諦めました[#IMAGE|S1#]
販売するなら妥協できないけど、自分用なら妥協しまくりです(笑)


さいごに豆の木を斧で切ってしまったらこんな感じになります。
最初は全く何もないですけどね。
豆を埋めてからニョキニョキ伸びて、雲にマジックテープで豆の木をひっつけていくのです。
裏はエプロン自体に縫い付けるには縫い目が見えないように手縫いでまつったり、裏ポケットも意外と時間かかりました。
(ってこの写真表しかないから分からないよねー[#IMAGE|S3#])


この鶏ちゃんが私は一番のお気に入りです!
金の卵がポコっと出てくるんですが、最初はこんな感じで見えないんですよ*


さぁ、自分の子ども用にはエプロンシアターはこれで「おおかみと7匹の子やぎ」と「ジャックと豆の木」の二つできたーー!!
おおかみと7匹のこやぎは、先生時代にやりこんでるから出来るけどジャックの方もやる時にはかなり練習しなあかんけどね[#IMAGE|S8#]
エプロンシアターはかなり大変なんですよ、実は。
台詞・ナレーションはもちろん、動きを完全にスムーズにできないとテンポが遅れたりして「子どもの世界」を崩しちゃうので・・・
裏ポケットから取り出すときもすばやくしないとあかんし、どこに何が入ってるのかを完全に手が覚えるまでやりこまないといけないんですよね。
慌てて落としたりしたら大変!!
そして、保育者なら落とした時の対応・子ども達が近づいて来た時の対応など色々考える事がいっぱい・・・
でも、我が家で使う事になるのはまだまだ先の話なので、とりあえずこのまましまっておこうと思います*

これが終わったから、やっと赤ちゃん用の布おもちゃ作れるーー!!
今作り上げないと絶対これは作らないの分かってたので、スッキリしました!!
赤ちゃん用の布おもちゃ(特に口に入れても大丈夫なタオル生地で作るやつ)を作りたくて本とか買いたい願望でいっぱいだったんですが、「エプロンシアターが出来てから買う」って決めてたので、やっと買えます!!
嬉しいーーー[#IMAGE|S12#]

部屋の手芸用品も取り合えず直しました*
部屋もスッキリしたし、バッチリだー[#IMAGE|S12#]
2日間かなり細かい作業ばっかりだったから、今日はまったり過ごします[#IMAGE|S53#]
スポンサーサイト
No title
突然すいません。
保育を学ぶものでエプロンシアターよ の作成を考えているものなのですが、こちらの作品は完全なるオリジナルですか?
とってもステキだったので参考にさせていただきたいのですが、なにか本など参考にしているものがあれば教えて下さい!
[ 2013/05/23 15:03 ] [ 編集 ]
No title
エプロンシアターは本を参考にして作りましたよ。ですが、出産して実家にいるので本の名前まで今は分かりません、すみません。出産直後なので時間が取れた時に記載させて頂きますね。
また以前載せた「おおかみと七匹の子ヤギ」も同じ本でした。「おおかみと・・・」は幼稚園教諭時代使ってましたが、すごく子ども達喜んでくれました♪
[ 2013/05/25 13:14 ] [ 編集 ]
No title
お返事ありがとうございます!!!必死に検索しているのですが全く出てこなくて、、、(T_T)
エプロンシアターって布の温かみもあってすごくステキですよね!
もしわかればまたお返事お願いしますm(_ _)m
[ 2013/05/30 22:51 ] [ 編集 ]
No title
「中谷真弓の作って遊ぼう(レディブティックシリーズ№1975)エプロンシアター」です。
株式会社ブティック社出版
2003年なのでまだあるかな?と思いますが・・・
どうぞ参考になさってくださいね。
[ 2013/06/04 18:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。