ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

21週(6ヶ月)食事

はい、とりあえずもう22週入ってるので1週間分アップしておきます。
最近お腹がぽっこりとちょっと大きくなって、歩くときにちょっとお腹が重たく感じるようになってきました。
体重は日によって違いますが、妊娠前よりは少ないものの妊娠前よりマイナス1キロから2キロあたりという感じで微妙に増えてきております。
・・・が食事量が増えたなーと思っていた21週でしたが、また何故かちょっぴり食べられなくなってきてしまいました[#IMAGE|S8#]
体調は悪くないし、風邪もひいてないんですけどね。
なんでかな??




*大葉と鱧の天麩羅
*白米
*じゃがいもとわかめの味噌汁




*鶏胸肉の中華粥
*鱧の天麩羅
*鱧の蒲焼
*じゃがいもとわかめの味噌汁



*酒かすと生姜のお鍋
*かぼちゃの皮とじゃがいものバター醤油炒め
*鱧の蒲焼



*酒かすと生姜のお鍋
*かぼちゃの旨煮



*のどぐろの干物
*白米



という感じでしょうか。
徳島からMさんが送ってくださった中に入っていた鱧!!
今回は天麩羅と蒲焼にしました*
天麩羅美味しくて食べ過ぎてしまいました*感謝ーーー!!
旦那がお腹の調子が悪くなった日は中華粥作りました。
旦那は「おかゆ」が大嫌いなんですよね。
でも消化しやすくて栄養のある温かいものを・・・と思って作りました。
これがすっごい美味しくできて、旦那がバクバク食べてくれました。
おかゆが嫌いな人は挑戦してみてください*

2人分(私達夫婦では3人分ありました)
1.鶏の胸肉1枚を水+お酒を沸かした所に入れて、再沸騰したら3分くらい茹でる
→皮ははがしてパリパリに焼いておきます
2.鶏肉はそのまま冷ます(その方がしっとりします)
3.生米120g(1合弱)を洗ってザルにあけて、ごま油を少しかけて30分なじませる
4.2の鶏肉を取り出してほぐしておく(茹で汁は後で使います)
5.鍋にごま油をしいて、ねぎ・にんにく・生姜のみじん切りを炒める
6.2の茹で汁の720CCを5に入れて、ウエイパーで味を調える
7.3の生米を入れて弱火で30分煮る
→どの程度のおかゆにしたいかによって時間は調節してください
8.4のほぐした鶏肉を混ぜる
9.千切りした大葉、1のカリカリにした鳥皮を小さく切ったもの、ごまを振りかけて出来上がり!!

旦那はおかゆのご飯がべっちゃりしたのが嫌いなので、中華粥のさらりとした感じの方が食べやすいようです。かなりオリジナルなお粥なのですが、良かったら作ってみてくださいませ*
中華粥の翌日からはお鍋にして、お腹に優しい感じにしました。


今日は選挙一色ですね。
私達夫婦もお昼ご飯食べてから投票に行ってきましたが、私達が投票所についた時に同時に入る人は1人もいないくらいでした。毎回そんな気がしますが。
今回の投票率も低いみたいですね。
政治については色々思う所はありすぎるので、何も書きませんー。
スポンサーサイト
[ 2012/12/16 21:57 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。