ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスの料理

さぁ、クリスマスまであと少し!!
今までのクリスマス料理を振り返ってみます。
結婚してから5回クリスマスを一緒に過ごしています。
今年で6回目。

これは2009年に作った和紙のランプシェードみたいなやつです*



2007年
・フランスパン
・クリームシチュー
・チキン
・ワイン
・いちごタルト



2008年
・ツリーのサラダ
・ローストチキン
・チキンと豆のトマトソース煮込み
・チーズ入りパン
・ブッシュドノエル



2009年
・ミネストローネ
・チキンの照り焼き
・リースのポテト&ベビーリーフのサラダ‘アーモンドのせ’
・自家製焼きたてフランスパン
・ツリーケーキ



2010年
・自家製ガーリックトースト
・うまうまローストチキン
・水菜と豆腐のツリーサラダ
・コーンスープ
・桃ワイン
・いちごのケーキ




2011年
・ほうれん草とウインナーのリースパン
・水菜とトマトのゆずツリーサラダ
・ポテトとオニオンのグラタン
・クラムチャウダー
・ワイン
・自家製の栗の渋皮煮を使ったブッシュドノエル



はい、ここで分かるのは写真の明るさ・・・ではなく(笑)
いや、写真最初はむっちゃ雑やなーとか色々な気持ちはありますが(笑)
2011年3月まで仕事もしてたし、そこまで時間をかけて作れなかったしね。
ワインに合う料理をチョイスしてきたカナーという所ですね。
やっぱり気分を味わいたいし、だいたい飲んでたんですよね。
普段は日本酒ばっかりなので、クリスマスくらいはワインとか飲むー?みたいな(笑)


今年は妊娠中なのでお酒を飲む予定はありません。
というかお酒なくても困らないので、我慢してるっていう気持ちも少ないんですけどね。
と、いうわけで今年は「ワインを飲まない二人」に合う料理を考えております。
ちなみに旦那がこのブログ見たりするので、まだメニューは書きませんが・・・
旦那は嫌いなものが多いので、なかなか料理を考えるのは難しいです。
クリスマスらしい色味を簡単に出せる物がだめなものが結構あるんですよねー。
生トマト・パプリカ・赤ウインナー・アボガド・ゆで卵・キウイ・・・
時々写真に載ってるプチトマトは私1人で食べてます[#IMAGE|S7#]
今年は時間かけて色々作りたいなーー!
でもケーキ食べるからそんなに量はいらないってのが難しいところです。
めっちゃもりもり食べる人が家に欲しい・・・
2人で食材そんなに買っても使い切れんのよね。



そして、ケーキも今年はめちゃくちゃ気合を入れて作る予定です。
今の所形は普通のシンプルなホールケーキ予定。
本当は色々な食感を入れたいんですよね。
スポンジ・クリーム・ムース・果物・薄くゼリーの層とかにしたいけど、ムース嫌いな旦那。
あとは面白い食感を追加したいんですが、フリーズドライいちごを入れてアクセントにしようかと思ったら旦那に「ドライいちごはいらない。普通のいちごだけで良いやん」と言われてしまいました・・・
うーん。違う食感を入れたい。
でも「旦那の驚くような美味しいケーキを作る」という目標で頑張ります!!
こうやって色々考えたりする時間がめっちゃ楽しいんですよねー♪
スポンサーサイト
[ 2012/12/14 21:57 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

