ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

17週(5ヶ月)の食事

はい、もう18週に入ったので17週の食事をまとめてみようと思います。

朝食:ヨーグルト・パン
    バナナ又はヨーグルト・ビスコ のどちらかです。
昼食:残り物かチャーハンやトーストなど結構適当です。
    晩ご飯はおかずメインなので、昼食は炭水化物メインが多いです。

晩ご飯はこんな感じです。

◎外食に行きました
(そのブログ→
*焼肉
*白米
*焼き野菜
*サラダ
*オレンジ


◎お昼に友達とランチでしっかり食べた日は・・・
*みかん
*ヨーグルト



*白米
*なめこと豆腐の味噌汁
*大根の鶏そぼろ煮
*いんげんの胡麻和え
*人参・キャベツ・豚肉の炒め物



*白米
*ホイコーロー(牛肉・キャベツ・人参・ピーマン)
*豆腐となめこの味噌汁
*ごぼうと人参の金平



*白米
*鶏レバー甘辛煮
*鯖の味噌煮
*ホイコーロー



*白米
*鯖の味噌煮
*鶏のレバー甘辛煮
*昆布のおすまし
*ごぼうと人参の金平
*きゅうりの金山時みそのせ


こんな感じですね。
新米になってから、お米のレベルを上げたこともあり白米がめっちゃ美味しい*
でも晩ご飯の時は、色々な栄養を取りたいのでおかずをメインに食べてます。
そして、旦那が鯖の味噌煮が大好物で「毎日でも食べたい」という感じなので、美味しそうな鯖(しかも安いよねー)があったので、また鯖の味噌煮を作りました。
今回は味噌を半量前回と変えました。全く同じ味っていうのも芸がないかなーと・・・
そして、より旦那の好みを聞き出して旦那の好みに仕上げていく事が私の楽しみです(笑)
旦那の好物を作ると「料理が美味しくて幸せだ」と褒めてくれるので調子にのっちゃいます。


妊婦さんの食べ過ぎてはいけないけど適量食べましょうという食材「鶏レバー」(笑)
私は結構好きです。
今のレシピにしてから冷めてもパサパサにならず、しっとりしてるのでパクパク食べちゃいます。
濃い目の味付けなのでそんなにいっぱい食べないようにしてますが。
うちのレシピのポイントは・・・
①鶏のレバーの血抜き・脂(?白いやつです)はきちんと取る
②ねぎの青い所と生姜の皮とお酒でさっと下茹でして、洗う
③調味料は沸騰させて、常に強火のあぶくでぐつぐつ煮る
この3つです*
強火で煮るのが最大のポイントです♪


本当はホイコーローとかのメニューも干し野菜でしたかったのですが、あいにくのお天気で干せず・・・
今回は普通に使いました。
あと、人参は他の料理に使うときは皮剥いて使いますが、その皮は基本的に金平にします。
大根とかかぼちゃとか蓮根とか皮も十分美味しいです。
ただ皮付き料理だと、火の通りとか食感とか色々な問題が出てくる事が多いので別に使う事が多いです。
金平は一番手軽で美味しいです。
出来れば、何個かの食材を混ぜて金平にすると味も色も良いですね*
今回は皮付きごぼうと金平にしました。
こういうのって、意外と小さな一品になって便利ですよ*


最近また料理の勉強をぼちぼちしてます。
やっぱり私の目指す料理には旦那のリクエスト・好み・野菜の賞味期限などなど色々な事情で出来ない事が多いですが・・・
一回の食事に
*沢山の食材を少しずつ
*煮る・炒める・揚げる・茹でる・生・・・など色々な調理方法を入れる
*できるだけ一品ずつ違う味付けにする
(お出汁・味噌・醤油・酢の物・塩・・・など)
という色々な見方でバランスよく献立を考えていきたいなぁと思います。
こうやってみるとまだまだうまく作れないですね。
「酢の物」がなかなか入れられないね。
ちょっと酢の物のレパートリーも増やさなくちゃ。



と料理は頑張ってますが、相変わらず部屋は汚く、洗濯は最低限しかしません・・・(苦笑)
料理は頑張れるけどな・・・
掃除好きな人、洗濯好きな人を尊敬します・・・
掃除と洗濯が憂鬱です・・・
トイレ掃除・ゴミ出しは基本的に結婚してからずっと旦那がみかねてやってくれてます(苦笑)
妊娠してからお風呂掃除は「お腹大きくなってきたしー」と言って旦那にしてもらっています。
家事って好き嫌いあるよねー??
赤ちゃん産まれたらそれこそ洗濯増えるのに大丈夫なのか!?
そして少し大きくなってハイハイとかするようになったら掃除とか頑張らなくちゃだよねー。
うーむ。頑張れ、私!!
スポンサーサイト
[ 2012/12/01 11:01 ] ♪妊娠(料理) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

