ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旦那と妊娠

我が家は私が持病があるために「妊娠」は明確な選択がないと出来ませんでした。
妊娠した時に服用している薬が胎児に与える影響が色々あったので、今まで欲しくても出来なかったのです。
が、新薬が出来てたまたま体に合ったので「妊娠する」という選択が出来たわけですが。
幼稚園教諭になったくらいですから、私は当然子どもが大好きで欲しい気持ちは最初からありました*
ですが、旦那は最初は子どもをそんなに「欲しい」というわけではなかったんです。

多分「自然に任せる」というスタンスがとれたら、そんなに色々しっかりと今後の計画について話も出来なかったのかもしれないなと思うと、持病に感謝ですね。

結婚した時は「まだ仕事もしたいし、子どもは2人っきりの生活を満喫してから欲しいね」と話をしていましたが、旦那は正直そんなに欲しいわけではなかったと思います。
でも旦那の「欲しい」という気持ちではないというのは、よくよく話をすると「子ども」と触れ合う機会もそんなになく、「どういうものなのか?」という漠然とした不安のようなものから、積極的に欲しいわけではない感じでした。
きっと産まれたら、絶対可愛がるし大切にする自信はあるようだったし、私も旦那の性格的に赤ちゃんとか絶対好きなのを確信してました。

私は、幼稚園教諭になる為に勉強をしてきて、幼稚園教諭という職業に就き実際に沢山のご家庭と触れ合い、見てきたので「親の接し方で子どもは育つ」という事が実感として、よくよく分かっていました。
(もちろん成長していくにつれて、周囲の環境が与える影響の大きさが変化しますが)
短大時代聞いた幼少期までの愛情などを成長してから取り返そうとすると、何倍もの時間と手間を要するという話が一番胸に深く響いた事もあるかもしれません。
そして、本当に愛情をたっぷり注いで両親の仲が良いご家庭の子どもは、本当に豊かに育っていました。


でも、こういう職業に就いていなければ「子ども」っていうのは未知な存在だっていうのは分かります。
親になる自信がないとか友達でもよく聞きます。
でも、私はいきなり完璧な親になんてなれないと思うんですよね。
でも失敗したりして反省しながら親も成長していけたら良いと思うんです。
大体人間関係にマニュアルもないんだし、「正解」って分からないもんですよね。
でも、漠然とそういうことが実感としてある私と、全く分からない旦那。
それを言葉で説明はしてきましたが、私は説明がうまくない上に「感覚・感情」の話なのでうまく伝わりませんでした。


私たち夫婦は結婚して5年楽しく毎日過ごし、旦那も少しずつ「親になるのは怖いけど年齢的にも作るなら今だな」と気持ちが変わってきました。
そして妊娠発覚。
旦那は素直に喜んでくれ、妊娠が分かった日には私の好物を買ってきてくれて一緒にお祝いもしました*
私は「流産したらどうしよう。」という不安以外は「幸せ」でした。
でも旦那は多分「親になるのは不安やなー」という気持ちと「嬉しい」気持ちが半分半分くらいやったんではないかと思います。


そんな旦那は妊娠について色々調べたり、初めての妊娠にドキドキして精神状態がグラグラしていた私を立派に心も体も支えてくれました。
そして、旦那は最近図書館でこんな本を借りてきました。

この本を読んで「小さい時の大切さとか色々分かった!!」と満足そうでした。
旦那は触れ合ったりの経験がないために、こうやって色々自発的に勉強して自分なりに「赤ちゃん」を理解しようとしてくれているようです。
それが、すっごく嬉しくて・・・


多分女性は自分の体の変化と共に精神的にも「赤ちゃんを迎える準備」って出来ていくんじゃないかなーと思うんです。
私はお腹が大きくなってきたのが嬉しくて、ちょっと顔にブツブツが出来ても「赤ちゃんに栄養がいってるのかな」なんて思ったりして、幸せに準備をしてますが。
旦那は自分の体調に変化はないし、自分で積極的に頑張らないと準備出来ないですよね。
「妊婦教室」にも仕事が都合つける時なら参加もしてくれるみたいだし、旦那はすごいなーと思います。
そんな中私は妊娠アルバムを作り始め、5ヶ月までを作り終えました*
地味に私の体型の変化と共に旦那の写真も貼ってみました(笑)
体型は変化してないけど(筋トレしてるから多少筋肉のつき方に変化はあるけど)、やっぱり2人の赤ちゃんだから2人の写真にしたくてね*
写真嫌いの旦那にはすっごい嫌がられましたが・・・(苦笑)
あと半分余ったページを見ながら、楽しみにしています*

まだまだ腹痛は常にあるし不安はありますが、赤ちゃんが元気に育ってくれますように・・・
スポンサーサイト
[ 2012/11/29 21:26 ] ♪妊娠(つぶやき) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

