ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幼稚園グッズ

ブログの更新全くしてませんが…
元気に過ごしております。
七五三の後撮りも終わり、データの仕上がりを楽しみに待っている所です。
後撮りの時の待合室の写真。



さて、そして幼稚園グッズも着々と作ってます。必須のやつはほぼ作りました😊

ルルロロの刺繍頑張りました😊
リボンと蝶々の生地は、キルティング・綿ブロード・ラミネート加工・ダブルガーゼの4種類購入しています。
全てお揃いで作りたかったので😁

絵本袋と上靴袋。
絵本袋はサイズ指定あり。上靴袋はなし。
持ち手のカバンテープに綿ブロード縫い付けた所が地味に一番の頑張り!!

着替え袋。
指定で、片紐巾着で薄手の布でした。

こんな感じで全部裏地はピンクの水玉にしてます。

お弁当袋。
これは指定もなく、必須でもないもののお揃いで作りたくて作りました。

コップ袋。
指定で巾着ではなく、蓋ありのマジックテープでの開閉でした。

水筒ショルダーカバー。
必須でもないんですが、ついでに作りました😊

ガーゼハンカチ。
ダブルガーゼを三枚合わせて、六重のガーゼハンカチを作りました😊
サイズは幼児用のポケットに入る16×16にしました。
個別写真がないけど、ランチョンマットはラミネート加工の物で作りました。
名前はアイロンなしで大丈夫なインクのハンコを使用しました✨
あとは細々とした物をチョコチョコと作る予定です☺️
スポンサーサイト
[ 2017/02/01 13:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)
こんにちは!
いつも楽しく見させてもらってます!

幼稚園グッズもどれも、可愛いですね!しかも全部つくりもしっかり丁寧で、、、すごいです!!ちなみに、こういったものや何かを作るときは子どもが寝たあとにされているのですか?!またはDVDなど見てれば大人しくしてくれますか〜〜?!私も色々作りたいのですが子どもが起きている間はまとわりつかれて出来ません。。。

来年、子どもが幼稚園なのですが、ふぁーふぁーさんは見学とか色々行かれましたか??うちはまだ行ってないのですが色々これから回ったほうが良いのかなあ、とかざっくりと考えたりしています。幼稚園選びのポイントなどあればぜひ教えてください!!
[ 2017/02/27 13:48 ] [ 編集 ]
なちちさんへ
> 幼稚園グッズもどれも、可愛いですね!しかも全部つくりもしっかり丁寧で、、、すごいです!!ちなみに、こういったものや何かを作るときは子どもが寝たあとにされているのですか?!またはDVDなど見てれば大人しくしてくれますか〜〜?!私も色々作りたいのですが子どもが起きている間はまとわりつかれて出来ません。。。

→子ども達が寝てから作っていますよ。
子ども達が起きている間は息子は私にべったりだし、とてもじゃないけど出来ません(;´д`)ノ


> 来年、子どもが幼稚園なのですが、ふぁーふぁーさんは見学とか色々行かれましたか??うちはまだ行ってないのですが色々これから回ったほうが良いのかなあ、とかざっくりと考えたりしています。幼稚園選びのポイントなどあればぜひ教えてください!!

→我が家は公立幼稚園のプレに行った際雰囲気もよくて、自然との関わりを大切にされていて色々な取り組みをされていた等々もあり、決定しました。実際に行かれた方達の口コミも色々参考にしました。
私立が少なく公立の多い地域もあれば逆もあります。地域によってもだいぶ違いますよね。
あとは、両親がどういう環境で育って欲しいのか(園庭の広さ、保育方針)、その後小学校はどうするのか?(私立・公立)
という所を中心に、私立幼稚園に行ったら公立小学校にあがる同じ幼稚園のお友達はいるのか?延長保育があるのか、送迎はどういう形なのか、英語や体操などの教室があるのか、などなど…
色々とご家庭に合わせて考えられたら良いと思います。
園庭開放やプレ保育などに行ってみたら、色々見えてくると思いますよ。
ちなみに私は実際行って、先生の声の掛け方や、子ども達の表情(イキイキと遊んでいるのか)、遊具、園庭の広さ、木々や花や畑などがあるか、などを主に見ました。ホームページで、保育方針や年間を通しての活動などを見ました。
でも、一番重要視したのは自分の子どもが幼稚園を気に入って、すぐに走って中に入っていって楽しそうに遊んだこと、「早く幼稚園に行きたい」と幼稚園を楽しみにしていることです*
子どもに合う素敵な幼稚園が見つかると良いですね*
[ 2017/03/02 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。