ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2人育児

さて、今日は本当なら旅行に行ってるはずでしたが娘が金曜日に発熱し、2人共鼻水と咳だったので、子ども達と私はキャンセルに…
でも幸いにも風邪は軽く、熱も下がり元気いっぱいです😊
さて、今日は2人育児について書こうかなーと思いたったので、思う事を書いていこうと思います😄
私は子ども達2人が仲良くして欲しいなーと思っています。ほとんどの親がそう思うと思いますが…
勿論「仲良くなりますように」と神頼みしたり、「仲良くしなさい!」と言ってなるようなモノじゃないと私は思っていて、性格とか色々関係はあると思うんですが、今の所私が気をつけているのは…
・2人の目の前では1人でなく2人共褒める
(例えば、下の子はご飯モリモリ食べるけど上の子はダラダラ食べる時は、下の子には「いっぱい食べて偉いね」上の子には「お箸上手に使えるね」みたいな感じです)
・こっそり2人きりの時にその子だけ褒める
(夜布団の中で、こっそり…とかそんな感じです)
・下の子が赤ちゃんの間は上の子にとって嬉しいような代弁をする
(例えば、下の子が上の子を叩いたりした時は下の子が上の子を大好きで触りたいけど赤ちゃんだから力強くなっちゃうんだよ、みたいな感じで、とにかく「大好き」という代弁をどんな時もする)
・事あるごとに「(下の子が上の子の事を)大好きだね」と伝える
(例えば上の子が持ってるお菓子目当てで下の子が近づいているとしても、「上の子の事が大好きやから、同じお菓子食べたいみたいだね」とか、とにかく「上の子の事が大好き」というフレーズをいっぱい入れる)
・下の子の面倒を見たり、遊んでくれるように促し、下の子が喜んでると伝える。うちは上の子が割と「良い子ちゃんタイプ」なので行為を大袈裟に褒めると、良い子になろうとして行為を続けてしんどくなりそうなので大袈裟に褒めずに「下の子が喜んでるね、ありがとう」ってサラッと褒めてます。あまりしないタイプなら大袈裟に褒めるのもアリだと思いますが😊
このくらいです。
上記の事だけはかなり心掛けてます。
やっぱり好かれて嫌な気持ちにはならないと思うし、下の子が自分の事を好きでいてくれるって思うと上の子も「可愛い」って思っていく気がします。
旦那には最初代弁してるのを聞かれて「そんなん下の子が思ってる?」って言われましたが、思ってるかどうかが重要ではなくて、「下の子が思ってると上の子が思う事が重要やねん!一種の洗脳やけど」と言った記憶があります、笑。
言葉掛けって毎日の事だから洗脳に近いと思うんですよねー。
だからこそ大事で、毎日どんな声掛けするかで子どもって変化していく。
それを幼稚園教諭時代に実感してるので、毎日気をつけてます。
ま、勿論気をつけていても自分自身疲れてる時はイライラして子どもの事を第一に考えてない声掛けになって自己嫌悪になって落ち込んだりする事がいっぱいです。
正直、2人育児になってから余裕がなくなる事が多く、反省の毎日です…
二次災害とも言える事が多いんですよね。
上の子がハサミで紙を切って、おままごとに使って遊ぶ→下の子がひっくり返して更にそれをヨダレだらけの手でぐちゃぐちゃと広げて部屋ゴミだらけ。
下の子が机に登ってハサミを口に入れようとするのを止めている間に上の子が「トイレー!うんちー!」と叫び出す。
トイレに下の子抱っこしながら上の子のトイレ付き添いすると下の子は下に降ろせと大泣きし、降ろすとトイレットペーパーで遊びだす、手洗い場の水で遊ぶ。
どちらも何も悪くないし、月齢的には想定内の動きでむしろ成長を喜ぶべき所。1人育児なら一緒にニコニコしていられる事も、2人同時に色々起こると気持ちがウゥーってなる時があるんですよね。
なかなか理想通りには育児はいかないですが、毎日きちんと子ども達に向き合って過ごしたいなーと思います😊
失敗してもとにかく向き合いたい。
「どうしたら良いか分からんから問題を放置」じゃなく、とにかく色々試して良い方向になるようにしたいなーと思います。
スポンサーサイト
[ 2016/10/30 11:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

