ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の食事

最近の料理についてインスタでばっかりアップして、ブログには全然だったのでインスタの分をまとめてあげます、笑。
夏くらいから昨日くらいまでのをざざっとまとめます、笑。
本当に最近の野菜は高くて困っちゃいますね・・・



・マーボー茄子豆腐
・チャプチェ
・卵豆腐
・かぼちゃの煮物
→こういう日は子ども達はマーボー茄子豆腐は別で味付けしてます。辛いもの大好きなので子どもとずっと同じメニューって結構辛いです。今からの時期、キムチ鍋とかスンドゥブチゲとか食べたいなぁ・・・



・茄子と豚肉と万願寺唐辛子の大葉絡め甘辛味噌炒め
・しんじょ
・自家製梅干
・もやしと卵のカレー味炒め
・ごぼうと人参のサラダ
・ワンタンスープ
・イカ飯
→夏場は大葉が沢山枝ごとで100円とかで売ってるので、この日のようなたっぷり使うメニュー結構作りました
→ワンタンは息子の離乳食にほうれん草入りを作ったついでに、大人用は大葉を入れて作ったら大好評でした




・ハンバーグ
・ほうれん草ミニグラタン
・かぼちゃサラダ
・かぼちゃとベーコンの蒸し焼き
・空芯菜と四角豆とエリンギと豚肉のにんにく炒め
・蒸し人参
→かぼちゃサラダはマヨ少量にヨーグルトと塩コショウで作ってますが、この日はクリームチーズ(角切り)と乾煎りしたナッツ類を混ぜてます。美味しいですよ♪





・冬瓜のそぼろ煮
・小松菜の白和え
・レバーとピーマンの甘辛煮
→冬瓜ってあのボリュームで安いよね!!子どもも食べやすいし*




・ウツボの雑炊
・鶏軟骨唐揚げ
・ごぼうサラダ
・生ハムチーズ巻き
・豆苗とエリンギとベーコン焼き
・なめことじゃがいもの味噌汁
→以前さばいたウツボの骨を冷凍していたので、それを使って雑炊したけど美味しかったです*
→豆苗はいつでも安いから主婦の味方ですよね~~♪




・焼きシシャモ
・空芯菜と豚肉と舞茸のにんにく炒め
・ひじきとオクラとコーンの胡麻和え
・ジャガイモとわかめの味噌汁
→空芯菜もいつも100円以内で買えるので他の野菜が高いとすぐに買っちゃいます、笑
→胡麻和えはコーンが入るとより甘いし、すごい子ども達から人気です




・さつまいもご飯
・蓮根の皮チーズ
・なすと蓮根と豚肉の甘酢炒め
・牛肉とピーマンのチンジャオロース風
・空芯菜と豚肉と舞茸のにんにく炒め
・じゃがいもとわかめの味噌汁
→蓮根って皮を厚めに剥いて、その皮に片栗粉つけて油しいて焼いて塩コショウするだけでも美味しいけど、この日はチーズと焼きました*皮も美味しくて栄養たっぷり!!



・カツオのタタキ
・メカブ納豆
・キャベツ茄子紫蘇の実の味噌汁
・すき焼き風
→カツオのたたきはオニオンスライスがペロリとなくなるね♪
→私がメカブと納豆が好きなので、めがぶ納豆は月に何度も出てきます、笑




・サラダ
・鮭の白子ポン酢
・枝豆(丹波篠山黒枝豆)
・焼き秋刀魚
→この日は晩酌*
→晩酌に最高なのは白子ポン酢!!安くて簡単で大好きです*




・ひじきときのこの炊き込みご飯
・黒枝豆
・豆腐と鶏肉のナゲット
・揚げ秋刀魚とこんにゃくと蒲鉾のピリ辛炒め
・かぼちゃのワタとハムとカニカマスープ
・かぼちゃの素焼き
→かぼちゃのワタは刻んでベーコンとか(この日はハムとカニカマ)を炒めて牛乳とコンソメ入れて最後にブレンダーでまぜたら美味しいスープになります*



インスタではこんな感じです。
基本的に毎回食事のタイミングは息子が大泣きで大変なので写真をあまり撮れず・・・
撮れる時があまりないんですが・・・
記録を残すのも良いなーと思うので、機嫌の良い時は写真撮りたいと思います、笑。
いつも急いで写真撮ってたから見返すとピントが全然合ってないっていうね・・・

DSC00578.jpg
・もやしと豚肉の豚平焼き
・里芋と厚揚げの煮物
・牛肉とごぼうの時雨煮
・かぼちゃの素焼き
・めかぶ納豆
→豚平焼きは安くてボリューミーで大人から子どもまで好きなので、お勧めです♪



DSC01410.jpg
鯖寿司をそういえば前に作りましたが、旦那がやたらと沢山作ってくれというので作ったら、結局食べ切れそうになかったので・・・
兄家族と同じマンションのママ友さんに急遽1本ずつもらってもらいました、笑。
手作りしたら美味しいんだけど、日持ちしないからね・・・
ちなみに酢飯には、大葉とゴマを混ぜて作るのが好きです*



DSC03255.jpg
・へしこさばと小松菜のペペロンチーノ
→以前、京都の伊根町のお店で食べてすごく気に入ったので、へしこ鯖を買って帰って家で作りました*
→これ、すごい美味しいです!へしこ鯖って苦手だったんですけど、この食べ方はすごい美味しかったです♪



DSC04847_201610202047502b0.jpg
・大和丸茄子の豚肉とえのきソース
・モロヘイヤ納豆
・ミニトマトの胡麻和え
・きゅうりの塩昆布



DSC06056.jpg
・焼き塩鯖
・納豆
・枝豆
・ウインナーとアボカドと豆腐炒め
→アボカドが大好きなので週1くらいでアボカドを食べてしまいます*



DSC06184.jpg
・鯖の煮つけ
・明太子ポテト
・ごくごくオクラ
・キャベツとなすの味噌汁
→オクラをさっと茹でてから、切って水とめんつゆをあわせた物につけておくと、おくらのネバネバが液体に溶けていって汁ごと飲めて美味しいです*
→前にテレビでオクラは水につけて置いたほうが体に吸収されやすいとかで良いとか言ってたので最近この食べ方が多いです。
→漬け込む時間は長いほうが良い感じなので朝とかに作っておくのがベストかも*



DSC08803.jpg
・アジと赤海老の刺身
・ひもとうがらしと天ぷら炒め
・ウインナーともやしのカレー味卵炒め



こんな感じですね。
また気が向いたらアップします、笑
スポンサーサイト
[ 2016/10/20 21:10 ] ◎料理・レシピ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

