ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

丹波篠山陶器祭り・さつまいも掘り

昨日は丹波篠山のお友達の所にさつまいも掘りに行かせてもらってきました!
毎年毎年お世話になってます。


陶器市の日に行ったので、陶器市にも行ってきました♪
陶器市では色々なお店も出てて、美味しい物も色々ありました*
ただ娘は何でも触りたい時期。しかも「自分で持てる!」というプライドがある為、一緒に持つと怒る・・・
「自分で持てるから!!」と手に持っている陶器を振り回す始末・・・
危険すぎて「これは見るだけで触ったら駄目なの」と言い聞かせてなんとか見て回りましたが、娘にとってはストレスだっただろうなぁ・・・
もうしばらくは陶器市は微妙だなと思いました(  ´д`  )


DSC09883.jpg
DSC09887.jpg
手打ちおろしそば、ちらし寿司を食べてお腹を少し満たして・・・
DSC00006.jpg
DSC00019.jpg
かなり歩くので、途中からだれてきた娘と濃厚プリン食べて元気回復させてメイン会場へ。

DSC00034_20161016204216295.jpg
DSC00036_20161016204215495.jpg
DSC00048.jpg
このしいたけの天ぷら美味しかったな~~♪
DSC00062_2016101620451956c.jpg
丹波ビーフのホットドッグ。かなり不思議な味付けでした、笑。
DSC00073_20161016204516a8d.jpg
皆が買ったものを少しずつもらったりして美味しかったです♪


DSC09979.jpg
中まで見せてもらえました
DSC09903.jpg
DSC09989.jpg
DSC09940.jpg


陶器市から帰ってきて・・・
バイクに乗せてもらう息子*
DSC09772.jpg


さつまいも掘りに出発♪
DSC00096.jpg
DSC00105.jpg
DSC00155_20161016205002519.jpg
DSC00169_201610162050012f3.jpg
DSC00238.jpg
DSC00324.jpg
DSC00148.jpg
DSC00180_20161016205129ef8.jpg
今年はすごい気合で「さつまいも掘るぞーー!!お母ちゃん、スコップ持ってきた??」ってヤル気満々だった娘。
本当に畑についてからもずっと土を掘ってて、私が「あ!!ここにサツマイモ出てきたよ!!掘ってみ~~??」って言うと
「それはお母ちゃんのやから李珀自分で掘るわ」って言われるという・・・笑。
すごく1人で頑張る姿に成長を感じて嬉しかったです☆


DSC00420_20161016205123550.jpg
一方、息子はサツマイモ掘りなんて意味わからないと思いますが土があるだけで楽しんでました、笑。
DSC00439.jpg
DSC00289.jpg
DSC00275.jpg
DSC00264_20161016205718abf.jpg




関係ないけど・・・
DSC00465.jpg
この写真を見て、下の写真の2014年のお芋掘りの娘(娘1歳5ヶ月)の姿を思い出しました*
DSCN3215.jpg


今の息子は1歳2ヶ月だけど、やっぱり二人似てるなぁ(o´・∀・`o)
今年も山盛りの高級な丹波笹山産黒枝豆、さつまいも、そしてジャックオーランタン用のかぼちゃまで頂きました*
DSC00522.jpg
ジャックオーランタンは作ると3日~1週間くらいしか日持ちしないみたいなので、最終週に作ろうと思います♪
楽しみすぎるーーー!!!


そういえば・・・
近所のおんどりさんが遊びに来てて、触っても大丈夫だよーと言われたらガンガン触りに行ってました、笑。
動物大好きだなーー*
DSC00486.jpg
[ 2016/10/16 21:07 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

