ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔女の宅急便のキキの鞄風作り方~ハロウィン用~


なんだかんだでアップが遅くなりましたが・・・
娘用に作った魔女の宅急便のキキの鞄っぽいものの作り方をアップします*
あくまで「っぽいもの」ですが、ハロウィン仮装とかで1日や2日使ったり、家でごっこ遊びするくらいには充分かなーと、笑。

100均の大きなオレンジのフェルトと、糸と針で出来ます。
DSC05967.jpg
ミシンで縫うのも可能ですが、曲線もあるので手縫いの方が綺麗に出来るかもです。
ちなみに私は全て手縫いです。

DSC06200_2016101421045635f.jpg
はい、こちらです。


上ブタになるところがもう少し長さあっても良かったなーと個人的には思いましたが・・・
一応私の作ったサイズ(センチ)が分かる所は書いておくので参考にどうぞ*


DSC05950_20161014210450358.jpg
いらない紙(本当は厚めのチラシとかが作りやすいですが、新聞紙で今回は作ってます)でなんとなく子どもに合わせながら型紙を作ります
→サイズは下の方で書いてます



DSC05951.jpg
鞄の表部分です。
全部、とりあえずフェルトなのでそのまま型紙通りカットします


DSC05952.jpg
上フタ部分だけ長さが分かるように折り返していますが、実際は平らにしてカットしてください*
そして、上で書いていた通りこの長さよりもう少し長いほうが鞄のフタが落ち着くかと思います。


DSC05954.jpg
マチ部分の半分の長さです。


DSC05961.jpg
全部書いたらこんな感じです
紐部分は長い方の70に3センチの三つ折りなので70×9センチです。



DSC05970.jpg
カットしたらこんな感じです


DSC05973_20161014220045d6c.jpg
マチ部分と鞄の表部分を縫い合わせます


DSC05975.jpg
こんな感じです。



DSC05979.jpg
次に上ブタ付きの方を縫い合わせます

DSC05980.jpg
こんな感じに仕上がります。
これが普通に縫い合わせた状態です。
私はこれを裏返した状態を出来上がりにしたかったので、玉止めなどは全てこの写真でいう表にしています。


DSC05982.jpg
紐部分は三つ折りにします

DSC05984.jpg
縫い合わせます

DSC05985.jpg
ここは結構縫い目も見えてしまうので多少丁寧にしましょう♪


DSC05991.jpg
鞄に縫い付けます
これは重いものは入れない前提ですが、一応しっかり縫い付けておきましょう*


DSC06041_201610142221422cb.jpg
DSC06038.jpg
こんな感じです。


DSC06008.jpg
3歳5ヶ月の娘でこんなくらいです。
ボタンをつけても可愛いかと思います(キキの鞄はボタンついてます)が、フタ部分が予想より短かったのでボタンはやめました。


今日、公園で遊んだ時の写真はこんな感じです*


緑だとオレンジ色が映えますね♪
ではまた時間のある時にジジ風の作り方アップします(@´゚艸`)
[ 2016/10/14 22:30 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

