ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔女の宅急便のキキのリボン風作り方~ハロウィン用~

今年のハロウィンは我が家は大好きなジブリの「魔女の宅急便」になりました!!
李珀に「ドレスみたいな可愛い魔女が良い?フリフリトレスのお姫様が良い?真っ黒の服のキキちゃんが良い?」って聞いたら迷うことなく「キキ!!」と言ってました☆
何度聞いてもキキが良いと言うので、決定しました!!
そこで、何を手作りしようかな~と考えていたんですが・・・
黒いワンピースは今後も使えるし、手作りよりラインも可愛いので購入することに*
小さめのほうきは以前100均で購入していたもの(キキごっこの為)があるので、それで良いとして・・・
そして、赤いリボンとオレンジの鞄は作ることにしました*
まず、今日は赤いリボンの作り方をアップしたいと思います♪
本当のキキちゃんとはリボンの形がちょっと違いますが、充分雰囲気は出るかな~~と(o´・∀・`o)

DSC06046.jpg
こんな感じです♪

ハロウィンと家で遊ぶ用くらいなら100均で充分かなーと、100均のフェルトにしました*
ちゃんと作りたい方は布で端処理して作ってくださいね。


DSC05797.jpg
こんなやつにしました。
DSC05807.jpg
しっかり自立したリボンを作りたかったので二重で作ります。
お子さんの顔の大きさや自分の作りたいイメージでこんなくらいかなーとざっくりリボンを作ってみて、お子さんに合わせて長さを見てください*


DSC05810.jpg
私は22×22くらいで作りたかったので、写真奥が輪になってる感じで44×22(二重で作るので)くらいで作ってます。
フェルトをカットします。

DSC05822.jpg
筒状に縫い合わせます。
私は縫い代を大きめにとってますが、自由にどうぞ。

DSC05829.jpg
ここは全く見えないので、適当にざくざく縫う感じで大丈夫です。

DSC05839.jpg
縫った所を中央にして6等分して3つの山を作ります。
ジャバラ折りってやつですね。

DSC05843.jpg
中央を縫い合わせます。ここも見えないのでガシガシ縫い付けます。
DSC05848.jpg


DSC05870.jpg
カチューシャ部分をここから作ります。
私は娘の耳から耳までを計って、長さを決めました。
幅は3センチの三回折りにしようと思ったので9センチにしています。
我が家の娘なら34×9センチくらいだったと思います。フェルトをカットします。

DSC05876.jpg
黒いゴムも100均で買って来ました。一番太い12コールにしました。

DSC05879.jpg
ゴムの長さも娘に合わせてカットしました。
ピッタリサイズから2センチくらい短くすると丁度良い感じです*(うちの娘のサイズだとですが)
ゴムは一応2本にしました。


DSC05887.jpg
赤いフェルトの端3センチの中央に黒いゴムを置いて、しっかりと縫い付けます。
この縫い目も見えなくなるので気にせず縫って大丈夫です。
片方だけ縫った時に一度娘に合わせて微調節しました。


DSC05888.jpg
DSC05900_201609291922301c3.jpg
三つ折りにして縫い合わせていきます。
この縫い目は見えるので綺麗に*
DSC05892_201609291913091f9.jpg
私は端を切って、よりカチューシャらしい感じにしましたが、どちらでも。


DSC05898.jpg
これでカチューシャ部分の完成です*


ここから、リボンと合体させていきます。
DSC05906_2016092919223121f.jpg
この2つこんな感じです。

DSC05910_20160929192233656.jpg
カチューシャとリボン、二つとも中央を計って中央を縫い付けます。
縫い目は見えないのでガシガシ縫います。


DSC05913.jpg
カチューシャとリボンの中央をぐるりと巻くための物を作ります。
三つ折りでぐるりと一周巻ける長さのフェルトをカットします。
計ってなくてサイズが分かりませんが適当で*
三つ折りにしてカチューシャと同じように端を縫います。

DSC05920.jpg
リボン部分に縫い合わせます。
ぐるりと一周巻いたら、最後も縫い合わせます。
縫い目が必ず後ろ側にくるようにしておきます。


DSC05923.jpg
最後に巻いた部分の左右を縫い目が見えないように縫っておきます


DSC05926.jpg
完成!!



娘がつけるとこんな感じです♪
DSC06029.jpg



またオレンジの鞄の作り方もアップしたいと思います♪
あくまでもオリジナルの適当リボンなので長期間使ったりするのには向かないと思いますが、低価格で簡単に「ごっこ遊び」する程度には遊べるかなーと思います(o´・∀・`o)
ジブリって何歳になっても感じることが変わって楽しめるし、風とかを感じで本当に大好きです*


***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから



[ 2016/09/29 19:45 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

