ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3歳の娘の食事

カテゴリを離乳食の記録に入れるべきか悩んだけど、笑。

ママ友さんに「李珀ちゃんってどのくらい食べてる?」と聞かれたので、記録として残しておこう!!って思ったけど、毎日食事の準備~食事中がめちゃくちゃ忙しいので、子どもの機嫌が良い時しか写真を撮れず・・・

珀登の食事が出来上がる前から「早くよこせーーー」と言わんばかりに、自分の食事用スタイを口にくわえて私の足にまとわりつき(※料理中は基本的に私の足にまとわりついてるか、引き出しを全部開けていってボウルやザル、調味料などを出しまくるかしております)、椅子に座らせた時に食事が置いてないと、そりかえって怒るので椅子から落ちそうになります。
そしてお皿が置かれたら、まず一番好きな物をさっと取り、そこで「いただきますしなあかんよ」って言われてささっと手を合わせて食べ始める、そんな毎日です。
李珀の食事の準備も同時に終わらせたら、機嫌の良い時以外は写真なんて撮る一瞬の余裕もありません・・・
ガツガツ系男子代表の珀登は、とんでもなく食べるのが早いので置いたら自分も急いで食べなければいけないのです。
それでも大体珀登の方が早く食べ終わります。
最近は食後にスプーンを渡しておけばご機嫌でスプーンで遊んでいるので、スプーンで遊んでいるうちに急いで私も食べてます、笑。


一方、李珀は・・・
3歳ということもあって、食事の準備中も一人で遊んでくれています。
玩具の時もあればテレビの時もありますが、1人で黙々と遊んで待っていてくれます。
たまに珀登と遊んでくれます。
こないだ久しぶりにグズグズ言うので「どうしたん?」って聞いたら「お母ちゃんがご飯作ってるから淋しかった」とか言われて、もう可愛すぎてご飯は中断してボール遊びを3人でしましたが、笑。
本当に久しぶりのグズグズでしたね。基本的に「晩御飯作るのがんばってね」とか言ってくれたりするくらいで、ぐずられたりはもうかなり長い間されてない気がします。

ですが、食事になると前までは1人で黙々と食べるタイプだったんですが、最近は少し甘えて「食べさせて~~」ブームです。
珀登が手掴み食べで1人で食べてくれるようになったから今度は私って感じで空気を読んで甘え始めたのかもしれません。
が、珀登が食べるのめちゃくちゃ早いので李珀の手伝いを沢山する時間がなく・・・
「これは手伝うから、こっちは自分で食べてね」って感じで、約束しながら少し手伝う感じです。
それでも少し食べさせてあげて、自分で食べたら大袈裟に褒めるのを繰り返していると、これでもすごく喜んでくれるようになってきました。
ただ、昔ほど食欲がないというか食べる量が減りました。
なので、単純に甘えているだけではなく「お腹が空いてない」から食べにくいのかもしれません。
春はもう少し食べていたような気もするから、外遊びというか運動不足かな・・・
もっとエネルギー消化させてあげないとパクパク食べられないのかも。

そんな最近8~9月くらいで写真が撮れた日のものはこんな感じです。
DSC03217.jpg
あ!これ、鰆の梅味噌焼きなんですが、梅ジュースの梅の実と味噌とその他諸々を合わせて作りました!!
意外と美味しかったです*
DSC03230.jpg
DSC03241.jpg
DSC03251.jpg
パスタですね。パスタは意外と量食べない事が多いです。
うどんは1玉余裕で食べるんですけど・・・
DSC04309.jpg
DSC08584.jpg
大人はマーボー豆腐だったので、珀登と李珀で薄い味付けで別で作ったので珀登に合わせて、茄子と豚肉と豆腐は小さくカットされてます。
DSC04816.jpg
ちなみにこれは今日の晩御飯です。
こないだテレビでミニトマトの胡麻和えが美味しいって言ってたので、やってみました。
私は全く良さが分かりませんでした・・・味が一体化してないというか・・・
トマトと胡麻和えの調味料の味やんって、笑。全て別々に味を感じました。
でもトマトが「すっぱ~~い」って言う娘には食べやすかったみたいです、笑。


相変わらず、基本的に残さずに何でも食べてます。
ただ残したくないみたいなので、最初に盛る時点で適量を盛るようにしてます。
好きな物は全部食べたらお代わりできる制度です。
今は珀登の方がよく食べるかなーって感じで、量は珀登の方が多いくらいです。
でも好きな物ばっかりの食事の時は李珀もすごい食べますけどね、笑。
あと、まだサポート箸使ってます。
基本的にサポート箸とスプーンで食べてる感じです*
スポンサーサイト
[ 2016/09/06 23:33 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

