ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遊び

ゆっくりブログを書く事がなかったので、お友達と遊んだ事とかプレ幼稚園の事とかあまり書けてませんが・・・
チョコチョコお友達が家に来てくれたりして遊んでます*
でも公園に毎日のように行っていた時期と違って、たまにしかお友達と遊ばないので娘のテンションが異常に上がります。
先日、李珀のお友達のYちゃんが来てくれた時も「ねぇ、一緒に遊ぼう!!」って言って手を繋ぎたがったり、キャーキャー言って大好きが止まらず、Yちゃんが帰るときには大泣き。
いや、ドン引きするくらい大泣きでしたね(;′△`)
「もーーかあちゃんと喧嘩する!!!」って怒りまくってました、笑。
何故かわかりませんが、嫌な事があるとお友達に嫌いっていうのはあかんって思ってるみたいで、必ず相手は私。
「かあちゃんのこと、嫌い・・・じゃなぁーーーいっっ!!!」って大泣きの時期が長かったんですが、最近は「母ちゃんと喧嘩したい」って言うように、笑。
とにかく嫌って気持ちをぶつけたいけど、なんて言ったら良いのか分からず、そうなるみたいです、笑。
勿論、「Yちゃんともっと遊びたかったんやんね」と共感したり、「また遊んで欲しい時は、また遊ぼうねって言ったら良いよ」とか色々伝えてますが、まだ今は無理なようです*

ちなみに嬉しい時は「お母ちゃんと結婚したーーい」って言います、笑。
大好きも勿論言いますが、大好きの最上級が「結婚したい」みたいです。
間違ってはないような・・・笑。

DSC09133.jpg
DSC09139.jpg
まだまだ取り合いしたり、押したりつねったり叩いたり・・・とややこしい時期ですが、ブロック遊びの時は一番仲良く遊んでいたような気がします*
にしても、ブロック遊びがすごく上手になっていて、李珀はおうちを作ってメロンパンナちゃんをトイレに行かせて「パンツはいて・・・」とかしてたり成長を感じました。


これは今日作っていたやつですが・・・
DSC09242_201607210008442d3.jpg
DSC09243.jpg
アンパンマン号に椅子をつけてました!!
見本は立って運転する感じだったので、自分でちゃんと考えて椅子をつけたみたいですが、もうびっくり!!!
めっちゃ親バカながらも「優しいーーー!!」って感動してしまいました、笑。



そういえば、途中お昼寝をした珀登を正座でじーーーっと見つめる李珀が何を考えていたのか気になりました、笑
DSC09147.jpg




そして、自動販売機にYちゃんも夢中になっていっぱい遊んでくれました*
DSC09159.jpg
DSC09164.jpg
DSC09189.jpg
楽しんでくれて良かった~~~♪



さて、我が家は暑い毎日何して過ごしているかというと・・・
やっぱりベランダで水遊び。
DSC07243_20160721001320c78.jpg
この笑顔!!
DSC07265.jpg
DSC07335.jpg
李珀の背中をポイでガンガン叩く珀登、笑
DSC07431.jpg
DSC07532.jpg
李珀も水遊び大好き
DSC09064.jpg
DSC09073.jpg
実は最初はたらいに入るのが怖くてたらいの外からしか珀登が遊ばなかったから丁度良かったけど、珀登が怖くなくなってたらいに入るようになってから、2人だと狭い(珀登が全く何も考慮せずに堂々と入るため、笑)ので、小さなバケツを水遊び用にしました。
そしたら、何故か李珀がキュウキュウなのに気に入って入るという・・・
DSC09081.jpg
不思議な2人、笑。
毎日午前中はほぼ、こんな感じで水遊びして涼んではります。



さて、梅雨明けしたのでもう夏ですね。
と言う事で、娘日中パンツデビューしました。
が、パンツがまだ2枚しか買ってなかったので(笑)、洗濯が間に合わない時はオムツです。
まだまだ失敗も多いですが、だいぶトイレで成功するようになりました!!
外出中はオムツですが、トイレに行く率めっちゃ高いです。
パンツ買いに行かなくちゃ・・・
「みんなうんち」の絵本で、赤ちゃんがオムツでウンチしてて、子どもがトイレでウンチしてるイラストを見て「りはくもトイレでする!!!」ってすごいヤル気になりました*
うちの場合はトイトレシールも今は2枚目ですが、やっぱりこれも効果抜群でした。
あと、外出先でたまたま「トイレに行く」と言い出して、成功してその場にいた人に一緒に褒めてもらったのも大きかったです。
ヤル気スイッチオンになってくれて良かったです♪
このまま日中のオムツがこの夏にとれてくれますように*
スポンサーサイト
[ 2016/07/21 01:09 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。