ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食の記録~カミカミ期・10ヶ月~

無事に11ヶ月を迎えましたので、離乳食の記録をアップします。
あと1ヶ月で1歳なんて信じられない・・・
2人目はより一層早いですね!!!1歳の誕生日の準備も進めていますが、そのためブログ更新する時間がなくなってます。
また作り方も含めてチョコチョコアップしていきます*


朝御飯は先月と同様・・・
大体、食パン+果物+ヨーグルトが多いです。
DSC05459_20160718175453e48.jpg
DSC05533.jpg
DSC08019.jpg
DSC08420.jpg
DSC08496.jpg
食パンがないって時はコーンフレークって感じですね。
ヨーグルトに粉ミルクを足してます。
旬の果物食べてます♪




お昼ごはんは正直、李珀みたいに手をかけてあげることが出来ず・・・
ほぼほぼ、パンケーキ・蒸しパン・おやきでした(;′△`)
野菜とたんぱく質系(魚・肉系)を入れて大量に時間のある時に作っておいて、それを解凍してあげる感じですね。
時間がある時は、温かいうどんや素麺を野菜とかと煮てあげたりもしましたが、掴み食べがしたい(口に入れてもらうと、ゆっくりしかもらえないから嫌みたい)からなのか、麺系はあまり好きじゃない感じでした。
基本的に掴み食べで自分で好きなように食べたいって感じなので、スプーンで口に入れられるものはいまいちでした。
(朝のヨーグルトも・・・)
DSC04313.jpg
蒸しパンはこんな感じで食べる時は一口大にちぎってます
DSC06785.jpg
こんなおやきとかも一口大に切ってます。
DSC07169.jpg
大きい蒸しパンなら大体2個ですね。小さいと3個食べます。
DSC08508_2016071817574669f.jpg
かぼちゃサンドイッチ。
5枚切りをスライスして蒸しかぼちゃをペーストして挟みました。
ちなみに蒸しパンやパンケーキは一応レシピがあるんですが、最近は夜ご飯(珀登の分で野菜とお肉などを煮たもの)の残りに牛乳(卵は入れたり入れなかったり)入れてよく混ぜて、小麦粉とベーキングパウダー(アルミフリー)、粉ミルクを適当に入れて混ぜて焼いてます、笑。
あと、夜ご飯の残りに片栗粉混ぜて焼いただけだったり。

私のよく作ってるレシピ書いておきますね*
*蒸しパン*
小麦粉 100グラム
牛乳   100グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
三温糖  5グラム
野菜など    適量
→全部混ぜてカップに入れて15分蒸す
(蒸し器がなければフライパンに水を入れて蓋して蒸してください)
→私は人参のすりおろし・ほうれん草・いんげん・ひじき・ツナ・豚や鶏のそぼろをよく入れます

*パンケーキ*
バナナ   1本
小麦粉   大匙4
牛乳    大匙4
ベーキングパウダー 小さじ二分の一
野菜など  適量
→全部混ぜて焼きます
→バナナがない時は甘めの野菜(かぼちゃ・さつまいもなど)を入れるのがお勧めです

でも、わりと適当でも食べてくれます、笑。
私は粉ミルクを足してるのでどちらも砂糖を入れてません。





晩御飯は・・・
DSC04327.jpg
DSC04719.jpg
DSC05437.jpg
DSC05480.jpg
DSC05528.jpg
DSC06624_20160718191926205.jpg
DSC06629_20160718191927014.jpg
モロヘイヤと納豆をそのまま食べるのも大好きなんですが、べたべたになるのでおやきにしてあげる事も。
DSC06792.jpg
DSC07547.jpg
あじ団子は大好きで、最初にとって食べます、笑
鯵を包丁でたたいて豆腐と片栗粉を混ぜて茹でたら、ふわふわで柔らかくて美味しいです♪
茹でた水は美味しいスープになってるので、茹で汁に野菜を入れて煮ます。
鯵団子は多めに作って冷凍してます*
DSC08001.jpg
この日は大人が鶏つくねとアスパラだったので、珀登のは茹でたアスパラを小さく切って鶏つくねに混ぜて茹でました
DSC08014.jpg
DSC08346.jpg
DSC08482.jpg
生トマトをこのとき初めて食べさせたのですが、生トマトは酸っぱかったのかべぇーっと出しました、笑。
今まで嫌がる食材がなかったので初めて!!笑
煮たらトマトも食べるんですけどね。
DSC08492.jpg
とうもろこしごはんはやっぱり大好きですね。
すごい勢いで食べました*
ハンバーグもやっぱり子どもは好きですね♪
DSC08501.jpg
DSC08605.jpg
モロヘイヤは販売する時期は毎週1~2袋購入するんですが、珀登も大好き。
モロヘイヤ・オクラ・メカブのネバネバだけはスプーンであげましたが、とっても好きでモリモリ食べてました。

やっぱり2人目となると、ゆっくりご飯を作る時間もないので、同じ大きさに切って煮るってのが多いです。
冷ます時間もいるし、とにかく茹でたり煮たり、息子の準備をしてから大人の調理ですね。
食材だけは旬の物をたっぷり使うようにしていますが・・・
1歳になったらもう少し可能な調理方法が増えるから楽になるし、あと少しこのワンパターンな調理方法で我慢してもらいます(´゚ェ゚`)
いつもご飯を作る時は足元で引っ付いて泣くので、大人の分と珀登の分と両方作って1時間って決めてます。
1時間は泣いても仕方ないと決めて泣かせて料理をしてます。チョコチョコ何かを口には入れてますが(笑)
茹でただけの野菜とかお米とかを口に入れないとどうにもいかない時もあるので。
考えていたより1品少なくなっても1時間で終わり。
珀登は何でも食べるし、ごはんが多少ワンパターンでも一緒に過ごす時間を大切にした方が良いよねってことで!!
その辺りって難しいですよね。
美味しいご飯を食べさせてあげたいって気持ちと泣いてる時間を少なくしてあげたいって気持ち。
どこで折り合いをつけるのか・・・
私はこんな感じで自分ルールを作ってます。



一歩歩けるようになった珀登がこれからもすくすく成長してくれますように(o^―^o)
[ 2016/07/18 20:14 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

