ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食の記録~カミカミ期・9ヶ月~

カミカミ期は3ヶ月なので写真も多いのでとりあえず9ヶ月の分だけアップしておこうかな。
また忘れそうやし、笑。



9ヶ月は完全に3回食なので・・・
朝ごはんは
DSC09973.jpg
DSC00031.jpg
DSC00086_20160624202948fa0.jpg
DSC01666.jpg
DSC01701.jpg
DSC01812.jpg
DSC02788.jpg
相変わらずこんな感じで、コーンフレークや食パン、果物、ヨーグルトが多いです。
食パンはスティックにすると全部を口に詰め込んでむせるので、小さめカットに落ち着きました、笑。
コーンフレークが多かった7~8ヶ月と比べて、掴み食べが楽しい息子に合わせて食パンが多くなりました。
果物は色々食べさせたかったので、チェリー、柑橘系(宇和ゴールド、オレンジ、小夏など)、りんご、マンゴー、ぶどう、すもも、キウイ、スイカ・・・とあげました。


お昼ごはんは
DSC01645.jpg
DSC01793.jpg
基本的にパンケーキと蒸しパン、バナナと残り物でした、笑。
パンケーキ・蒸しパンはお野菜もたんぱく質も入れて沢山作っておけば、冷凍保存をチンするだけなので。
ツナや鶏肉と煮た野菜や野菜のすりおろしを混ぜて作ってました。
あと、外に行く時は基本的には大きめのバナナ1本を持って行ってました。
公園にお弁当持って行く時は息子にはバナナ1本とあれば、蒸した野菜とか持っていく感じでした*
やっぱり娘の時程離乳食作りに時間をかけられないので、お昼は雑になっちゃいますね(つω-`。)




晩御飯は
DSC09839.jpg
DSC09845.jpg
DSC09869.jpg
DSC00022.jpg
DSC00090.jpg
DSC00243.jpg
DSC00300.jpg
DSC00595.jpg
DSC00880_20160624204522900.jpg
DSC01031.jpg
DSC01607.jpg
DSC01658.jpg
DSC01683.jpg
DSC01800.jpg
DSC02782.jpg
DSC02794.jpg
DSC02822.jpg
こんな感じでご飯も段々とお粥からごはんになり、手掴みしやすいようにミニおにぎりへと変化しました。
ミニおにぎりも最初はちょっと大きめで無理矢理口に詰め込む感じで危険だったのでどんどん小さくしていってます。
野菜も最初はみじん切りだったんですが、少しずつ大きめにカットしたり(柔らかさによって大きさを変えたりしています)、掴み食べしやすいようにスティック野菜とか歯茎で噛み取る練習にスライス野菜とかも用意したりしていました*
二度目の離乳食でも試行錯誤。
色々な柔らかさとか大きさを作ってみては、息子の口の動きをチェック!!
硬すぎても柔らかすぎても、丸呑みしたりしてしまうので難しいですね。


とは言え、どんな日も完食する息子には拍手!!笑。
この写真だけでは足りずに、ハイハインとかバナナとかおやきとかあげたりしてる日も多々ありました。
[ 2016/06/24 21:34 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

