ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離乳食の記録~もぐもぐ期(7・8ヶ月)~

とっても遅くなりましたが、記録として書いておこうと思います、笑。

★7ヶ月
・エネルギー源
お粥(5倍のそのまま)、食パン粥、うどん、じゃがいも、バナナ、コーンフレーク、野菜麩、さつまいも

・ビタミン・ミネラル類
玉ねぎ、りんご、キャベツ、にんじん、青さのり、トマト、オレンジ、いちご、ほうれんそう、青梗菜、大根、小松菜、いんげん、わかめ、菜の花、かぼちゃ、のり、ピーマン、ブロッコリー、アスパラガス、芽キャベツ、枝豆、葉玉ねぎ、きゅうり

・タンパク質
粉ミルク、たい、きなこ、マグロ、豆腐、高野豆腐、納豆、豆乳、ツナ、しらす、しんこ、ヨーグルト、たら、鰹節、鶏ささみ、卵黄、粉チーズ



★8ヶ月(1ヶ月のうちの1週間分のメモがないので多分もう少し種類食べていると思いますが、笑)
エネルギー源
お粥(5倍のそのまま)、食パン(牛乳に浸したり、そのままだったり)、コーンフレーク、じゃがいも、バナナ、うどん、野菜麩、さつまいも

ビタミン・ミネラル類
ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ、人参、のり、青さのり、いちご、小夏、はるか、文旦、いちご、筍、小松菜、菜の花、ほうれん草、空心菜、キウイ、なす、新玉ねぎ、ごぼう、大根、メロン、オレンジ

タンパク質
鶏ささみ、ヨーグルト、きなこ、全卵、たら、ヒラメ、粉ミルク、しらす、かつおぶし



こんな感じでだいぶ食材は増えていますね。
ではどんな感じに進めていったのか・・・
とりあえずうちは息子の食欲はあるけど体重が増えないという状況のため、3回食を始めたのは9ヶ月になる10日前です。
なので、ほとんどこのもぐもぐ期は2回食です。

1回目の食事は
DSC00629.jpg
DSC00730.jpg
DSC03013_20160623235039e54.jpg
DSC03027.jpg
DSC03040.jpg
DSC03562.jpg
DSC04098.jpg
DSC04839.jpg
DSC06896.jpg
DSC07873.jpg
DSC09416.jpg

日にち順に並べています。
大体こんな感じで、朝は
主食:コーンフレークが多く、食パンやバナナの日もあります。たまにうどんなど。
ビタミン類:果物が多いですが、野菜の日もあります
たんぱく質:ヨーグルトやきなこが多いですが、豆腐の日もあります
2回目の食事と変化を出すためにわりとこんな感じで作っていました。
それに加えて私が朝から色々作るの大変だから簡単なのを・・・ってのもあります、笑。
形状は写真の通り、ベタベタのすりつぶし状から少しずつ大きくして、8ヶ月の終わり頃には薄くスライスした果物とかは食べさせていました。



2回目の食事は
DSC00626.jpg
DSC00665.jpg
DSC00793.jpg
DSC00841.jpg
DSC01288.jpg
DSC03002.jpg
DSC03120.jpg
DSC03524.jpg
DSC04101.jpg
DSC04116_20160624000220634.jpg
DSC04345.jpg
DSC04848.jpg
DSC04955.jpg
DSC06232.jpg
DSC06373.jpg
DSC08690.jpg
DSC09342.jpg
DSC09465.jpg
DSC09483.jpg
DSC09520.jpg
こちらも日にち順に並べています。
こんな感じで、朝とは逆に
主食:主にお米、時々うどん、たまに食パン。食材としてイモ類もおかずには入れる事はあるけど主食扱いではない
ビタミン類:主に野菜
たんぱく質:魚、肉、豆類
という感じです。
どのくらいの柔らかさが食べやすいのか、大きさは?と息子の口の動きを見ながらの調節なので日によって少し違うのですが・・・
失敗したり成功したりしながらも、どの日も完食する息子は逞しいです、笑。

味付けはほとんど何もしておらず素材の味です。
たまにお出汁使ったり。でもお肉やお魚を使うとお出汁出るしなーと思ってあまり使いませんでした。
風味付け程度に、青さのりや粉チーズ、鰹節をよく使っていました。


試行錯誤しながらの離乳食ですが、地味にこの「もぐもぐ期」が一番大変な時期だと私は思います。
最初はブレンダーで全部ペーストにして冷凍したら良いし、カミカミ期に入ったら野菜やお肉入れて栄養詰め込んだパンケーキとか蒸しパンを沢山作って冷凍出来るし。
この中途半端に細かくみじん切りにしたり、ちょっとだけ粗めのみじん切りにしたり・・・という調整が色々必要で、尚且つ食材によっては冷凍もできないから面倒くさい。
人参とか大きめカットで茹でないと、小さく切ってから茹でても柔らかくならないし、意外と面倒なんですよね。
だから人参はすりおろす事が多かったかも・・・
でも、今は10ヶ月に入った息子ちゃんなので、この大変な2ヶ月もあっという間だったなーって思ってます。
もうこの形状の離乳食を彼に食べさせる事はないんだなーって思うとなんだか寂しいです。
なので、今も掴み食べで大変だけどガンバローーって思います♪
[ 2016/06/24 00:30 ] ◎離乳食の記録 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

