ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卒乳??最近の色々

まず一番の衝撃ニュースから。
ここ2日珀登がおっぱいを飲んでません。
どうも卒乳をしたようです・・・
5月末頃に授乳回数が3~4回/1日になっていて、麦茶を飲むのが少しコップで飲めるように(めちゃくちゃこぼれているけど)なった感じでした。
その時は、お昼寝前・お風呂後・夜中2時頃って感じで、食後は欲しがらず飲ませたら吐く感じだったので「離乳食よく食べるしなー」と思ってあげるのやめました。
で、少しずつお茶を飲むのが好きになってきたようだったので、離乳食の時にしっかりお茶をあげるようにしました。
そうすると、6月頭には昼寝前の授乳が必要なくなりました。
で、お風呂の後もお茶を飲ますとそれで、おっぱいを欲しがる事もなくスムーズに寝るので授乳回数は6/8からは夜中0時頃1回だけになりました。
いつも夜中に急に起きて泣くのでその時だけ授乳をしてたんですが、それももしかしたらおっぱいを欲しがっていたんではないのかもしれません、笑。
抱っことかでも寝たかも。
なぜなら、2日前から卒乳して飲んでいないのに胸がカチコチに張ったり痛みが出たりする事もないのです。
きっと1日1回になった時にはだいぶ飲んでなかったんでしょうね。
不機嫌になることもなく、卒乳してとっても普通です、笑。
私は李珀の時と同じく11ヶ月くらいで卒乳してくれたら良いなーと思っていたので、早くてびっくりしましたが・・・
10ヶ月になったその日に卒乳です。
ちょっと淋しいので、またおっぱいをもし欲しがったらこの1ヶ月はあげようと思ってます、笑。
あと1ヶ月だけ禁酒しときます*
でも、実は「おっぱい欲しい!!」って感じの要求はされたことが最近ないのでもうない気がします・・・
卒乳について色々聞かれたりするんですが、元々夜の寝かしつけの時に授乳はしてないんです。
添い乳も珀登は一度もしませんでした。
理由は生まれたての時は、うっかり私が寝て圧死とか怖いし・・・
大きくなってからは卒乳しにくいかなーって感じです。
李珀の時もぎっくり腰で添い乳しかできない時に添い乳はしましたが、それ以外はしていません。
寝かしつけの時に授乳っていう流れを作ってしまうと授乳しないと寝なくなるかなーと思ったので。


でも、何よりも卒乳が早い理由の一番は離乳食をめちゃくちゃ食べる事だと思います!!!笑


うちの場合は李珀も珀登も離乳食を主食・おかずどちらもお茶碗1杯ずつは余裕で食べます。
なのでおっぱいなんて必要なかったんでしょうね。




話はかわり、やっとトイトレも少しずつ進み始めました*
勿論パンツとかではなく常にオムツですが、笑。
オシッコもわりと言える様になってきて、外でもトイレでオシッコすることも出てきました。
ウンチもトイレでする事も!!
この調子で梅雨の間に良いイメージを作ってもらって、夏にパンツデビューしてもらおうと思います♪



李珀のお友達とばかり遊ぶ事が多いのですが、初めて珀登のお友達と遊びました!!
(李珀のお友達の2人目ちゃんが珀登と同じ学年とかはいるんだけど、珀登だけのお友達は全然いなくて・・・)
たまたま病院の予防接種で同じタイミングだったお友達。
近所だし、元保育士さんなので保育話も出来てとっても楽しい時間でした(o^―^o)


ベランダで水遊びしてた時の写真
まだ水は寒いかなーと思ったから水着でバシャバシャじゃなく、魚すくいとシャボン玉と足だけパシャパシャ*
DSC04439.jpg
DSC04560.jpg
DSC04564.jpg
DSC04566.jpg
DSC04652.jpg
スポンサーサイト
[ 2016/06/18 17:43 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

