ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初節句

今日は息子の初節句!!
DSC07880.jpg
DSC07926.jpg
DSC08107.jpg
DSC08088.jpg
高知で買った金太郎で*


GW中も色々あったけど、ささっと振り返りますと・・・
筍掘りに行ってきました♪
毎年色々お世話になってる丹波篠山のK君実家へ。
DSCN8391.jpg
DSCN8398.jpg
ニョキッ!!
DSCN8405.jpg
どこどこーー??
DSCN8402.jpg
ニョキニョキニョキーーーー!!!
DSCN8458.jpg
どこだどこだーーー??
DSCN8456.jpg
あっちかな??
DSCN8438_201605052007051b5.jpg
いっぱいとれたぞーーー!!!
DSCN8464.jpg
おうちで炊いてもらいました♪
DSCN8525.jpg
ぐつぐつ。

その間に、かぼちゃの苗を植えに畑へ。
DSCN8488_20160505201820a79.jpg
DSCN8501.jpg
DSCN8515.jpg
李珀も頑張りました!!
今度来る時はどれだけ大きくなってるかな~~???楽しみーー!!!


お昼ごはん食べに行って、遊びの村へ。
DSCN8536.jpg
DSCN8540.jpg
DSCN8549.jpg
DSCN8551.jpg
DSCN8555.jpg
DSCN8574.jpg


帰ると丁度筍が茹で上がっていました!!
DSCN8592.jpg
筍や葉玉ねぎ、春キャベツ、ほうれん草、らっきょう、花山椒の佃煮など頂きました(@^▽^@)
嬉し~~~い!!!


そんなこんなで頂いた筍を使って料理をしました*
今日は「こどもの日」なので・・・
DSC08672.jpg
*筍のちらし寿司
*筍といかの木の芽和え
*唐の芋の兜コロッケ
*すまし汁
*焼きふかてつ
*葉玉ねぎと牛肉のすき焼き風

今日のちらしはかなり筍たっぷりで、筍、人参、菜の花は全て各々薄味にしておいたからあっさりパクパク食べられました♪
DSC08682.jpg
去年もしたけど春巻きの皮は兜に折れるので、コロッケを詰め込んでみました*
はい、息子は・・・
DSC08632.jpg
ちらし寿司と同じ材料で。
人参・筍・菜の花・きゅうり・海苔・五倍粥でこいのぼり。
そして途中でたんぱく質入れ忘れた事に気付き、鶏ミンチを足しました、笑。
DSC08646.jpg


今日は家族で近所の公園へ。
DSC08172.jpg
DSC08225.jpg
DSC08242.jpg
DSC08263.jpg
DSC08324.jpg
DSC08340.jpg
DSC08569_20160505204508a75.jpg


そして、やっぱりこどもの日のおやつと言えば柏餅。
DSC08391.jpg
DSC08383_2016050520450502e.jpg



息子の初節句はバタバタとしてしまったけど、元気に過ごせてることに感謝!!!
これからもすくすく大きくなあれ♪
[ 2016/05/05 20:48 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

