ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お揃い服のワッペン

昨日のブログに書いたカーディガンについて周りのママ友さんからも好評でしたので、簡単に書いておきます。

無印のサイズ違いのカーディガンを購入して、ワッペンを作って縫い付けただけですが・・・
DSC04930.jpg


とりあえず好みの大きさのイニシャルを紙で型を作る
DSC04925_201604212040094e9.jpg
私は直線とか引くのも面倒くさいし、5ミリ方眼のルーズリーフを使って書きました。


ウォッシャブルフェルトに型を置いてチャコペンで書いて切る

これだけでも良いと思いますが、私はこの内側にチェーンステッチをしました。
DSC04927.jpg
勿論、チェーンステッチでカーディガンに縫い付けても良いんですがカーディガンに穴がしっかりめにあくので私は別に縫い付けました。


フェルトと同じ色でチェーンステッチの縫い目の下を縫いとめていく
DSC04931.jpg
DSC04933.jpg
ブランケットステッチとかでも良いとは思いますが、糸が目立つ上に穴がしっかりめにあくので、並縫いでしました。


めちゃくちゃ簡単だけど、ワンポイントに良いかな~って思います♪
[ 2016/04/21 21:02 ] ♪娘・息子用手作りグッズ | TB(-) | CM(2)
わぁぁ、早速のアップありがとうございます!!

なるほど。
チェーンステッチなんですね。
下を縫い付けていくのが、少し難しそうですが、早速やってみます。
やはりフェルトは100均のものよりも厚さがある方が良い…ですよねー?
[ 2016/04/22 16:17 ] [ 編集 ]
がーこさん
こんばんは*

縫い付けていくのは難しくないですよ♪
チェーンステッチの糸に隠れるように縫い目をもっていくと綺麗ですが、色をフェルトに合わせていると目立たないですよ。

100均のウォッシャブルフェルトは薄いというよりも、穴が均等ではなくて何度か洗うとヘニャヘニャになったので、私は手芸店で購入しています。サンフェルト(昔のロイヤル)を使っています。
[ 2016/04/22 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

