ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絵の具遊びと制作「ひなまつり」

もうかなり前に「おひなさま」の壁面制作をしたんですが、アップしてなかったので今更ですが記録の為にアップします、笑。
DSC07299.jpg
ちなみに、ひなまつりの時にこの壁面の下で写真撮ってます。


模造紙にクレパスで自由にお絵かき(黄色・桃色系で)
DSC07243.jpg


薄手の紙を全部水で濡らして、絵の具をつけた筆でにじみ絵。
DSC07202_2016030719112151d.jpg
DSC07225_20160307191122699.jpg
DSC07233.jpg
ちなみにアルミホイルの上でそのまま描いて乾かします*


DSC07246.jpg
折って、体を作ります。
折り紙に顔を描いて(上手くかけなくてもそれなりに見えるように肌色の折り紙をチョイス!)
周りを切って、模造紙に貼ります。

DSC07258.jpg
ピンクの折り紙を縦に8等分にカットして(輪つなぎ用みたいに)、一回切りする。

金色の屏風や冠などを一回切りでできるように手伝いながらカットして、のりで貼る



DSC07261.jpg
DSC07270.jpg
のりで折り紙を貼る




こんな感じで出来上がりました♪




さて、この時に本当は筆を上手に扱えないかなーと思ったので、にじみ絵にしたんですが(にじみ絵だと少ししか塗ったりしなくても色のつく面積が広いので)意外にも筆がすごく楽しかったみたいで「もっとしたい!!」って感じだったんです。
なので、また暇な時に絵の具遊びさせてあげようって思っていたんです。
・・・が、なかなかバタバタをしていたのでそんな時間が取れず。
やっとこさ、今日はお天気がいまいちだったし家でゆっくり過ごそうと思っていたので、絵の具遊びができました!!
DSC09942.jpg
今日は好きな色で好きに何を描いても良いっていう本当に自由な絵の具遊び。
いつもは「~~描こうか」とか色をある程度こちらで準備するのを決めておくのですが、今日は自由。
DSC09984.jpg
色も自分でどの色にしようかなーって選んで、筆も色々な使い方をやってました。
トントンしたり、まっすぐシューって描いたり、円を描いたり、筆を一箇所に固定して両手でくるくる回してみたり・・・
成長を感じますね♪
DSC09991.jpg
こんなにカラフルで可愛い作品ができました!!
[ 2016/03/07 19:32 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

