ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウールレター・ステッキの作り方~ハーフバースデー準備~

はい、それではお待たせしました*
息子のハーフバースデーの時の「HAPPY  HALF BIRTHDAY」という字の作り方です。
DSC08434.jpg
これですね。
娘の時から毎回お祝いで使うものを変えている(増やしている)のですが、やっぱり画用紙って飽きたなぁって思って・・・
ちなみに娘の時は
ハーフバースデーは画用紙(その時のブログはこちら→
1歳の誕生日も画用紙(その時のブログはこちら→
2歳の誕生日はガラス絵の具(その時のブログはこちら→


今回はたまたま寒い時期なので(娘は5月産まれなので)、毛糸をつかいたいなーと。
ウールレターの作り方は3パターンかな?と思うんですが・・・
1.リリアンで中央に穴の開いた紐を作り、中に針金を通す
2.紐に直接針金を通す
3.針金で文字を作って毛糸を巻く
1は試していないので分かりませんが・・・
2と3で作りました。

とりあえず、私はカラフルに作りたかったので毛糸を巻いていくやり方にしました。
DSC07475.jpg
針金を準備。
自分で手軽に曲げれるくらいがやりやすいし重量的にも軽くて良いかなーと思いますが、太い針金だと字がもう少しはっきり見えて良いと思うし、好みですかね・・・??
DSC07477.jpg
めっちゃ汚いけど、こんな感じで字を書きます。
筆記体で全て繋げて書きます。
DSC07482.jpg
針金で同じように作ります。
繋げられない所はこんな感じで二重にしながら作っていきます。
DSC07478.jpg
紙の上で針金を曲げていったら、同じように作れます*

DSC07486.jpg
針金の最初の所にボンドをつけて、ぐるぐる巻きにしていきます。
DSC07541.jpg

DSC07545.jpg
最初以外はボンド無しでそのまま毛糸を針金に巻きつけていきます。
最後はそのまましっかりくるくると巻きつけてボンドでつけます。
DSC07555.jpg



星は、紐に針金を直接通して作りました。
DSC07558.jpg
星の形を一度作ってから針金を通して作りました。
・・・が、最後の端がボンドが丸見えになります。
(写真くらいのサイズになると分からないと思いますけどね)
あと、とんがった所が多かったので紐から針金がすぐ飛び出しそうになりました。
簡単なLOVEとか星やハートくらいなら紐も可愛いと思いますが、HAPPY BIRTHDAYとかは毛糸でよかったかなーと思ってます。


ステッキも同じように、まっすぐの棒に星・ハートを針金で作って毛糸を巻きつけました。
DSC07698.jpg
2歳9ヶ月の娘だと振り回して遊んだりしてると曲がってしまいましたが・・・
息子みたいに小さい時は、この針金で作った柔らかいステッキが丁度良いかなーと思います♪
とは言え中は針金なのでどれだけグルグル巻きでも危ないので目は離せませんけどね。



***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから
[ 2016/02/26 22:19 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

