ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェルトの王冠の作り方~ハーフバースデー準備~

DSC08434.jpg
こないだの息子のハーフバースデーの時に作ったフェルトの王冠の作り方です。



簡単で100均に売ってる物だけで作れるけど、写真映えするのでお祝いには欠かせないかなーと思います♪
あと、特にハーフバースデーや1歳の誕生日などでは髪の毛が薄いので髪の毛を隠せるものがある方が可愛いです、笑。
過去のブログに王冠・花冠の作り方もアップしています。
娘のハーフバースデー用王冠の作り方はこちら→
娘の1歳の花冠の作り方はこちら→
娘の2歳の花冠の作り方はこちら→

今回、娘のハーフバースデーの時と大きく違うのは厚紙を入れずにフェルトだけで作った所。
厚紙をいれると、ビシっとまっすぐに自立します。
かっこいい感じなんですが、息子はほんわか~~っとしてるのでふわふわな感じにしたかったので今回は厚紙なしバージョンです。
私は毎回ぴったりサイズを作って保存しておいて「あぁ、こんなに大きくなったんだなー」って懐かしみたいなぁ、なんて思っているんですが、使いまわしたいなら後ろをリボンにしたりゴムにしたりするのも有りですよね*


はい、さて、それでは作り方いきましょー!
DSC06904.jpg
まず、頭の大きさを測ります。
ピッタリのサイズに紙をカットします。
私は大きくて便利な新聞紙を使用してます*
※娘と息子の二つ分を同時に作ってるので2つありますが通常1つです、笑。
DSC06907.jpg
王冠の高さをどのくらいにしたいのか、山形のギザギザは何個くらいが良いか考える。
私は山は6個にしましたが、5個や7個でも可愛いと思います。
これはお好みですね~、結構雰囲気が変わります。
子どもの頭に合わせてみて考えてみましょう♪
DSC06909.jpg
フェルト(100均の大きなやつ)を半分に折って折った輪を下にして新聞紙の型をのせて、書き写します。
DSC07028.jpg
新聞紙は出来上がりのぴったりサイズなので、山の部分は一回り大きく(縫い代分、約5ミリくらい)カットします。
横は縫い代分1センチくらいはあけてカットします。
※意外と新聞紙でサイズを合わせたのに「作ってみたら入らない」なんて事もあるので少し調節が出来る様に大きめにしておく方が無難です。
DSC06912.jpg
下が輪なのでこんな感じです。
DSC07032.jpg
山の部分だけをミシンで縫います。
勿論手縫いでも良いです。むしろ手縫いの方がやわらかい感じの仕上がりで綺麗かもしれません。
私は面倒くさくてミシンでやっちゃいましたが・・・
DSC07033.jpg
出来上がりの線上をしっかり縫いましょう。
DSC07042.jpg
端はこんな感じであけておきます。縫っては駄目ですよー。
この穴にフェルトを入れ込んで表裏をひっくり返します。
DSC07037.jpg
こんな感じです。
DSC07043_20160223234224ae1.jpg
全部ひっくり返すとこんな感じになります。
でも山の端とかは綺麗に指ではひっくり返せません。
DSC07045.jpg
こんな感じになってます。
なので・・・
DSC07046.jpg
まち針などでひっくり返します。
DSC07052.jpg
こんな感じで土台が出来上がりです。
ここからは飾り付けていきます。
DSC07129.jpg
ぼんぼり(?)やスパンコールをボンドでひっつけます。
100均にどちらも売ってました*
飾りは何でも可愛いですが、キラキラしたやつつけるとより可愛いかもです。
DSC07320.jpg
私は更にスパンコールのつながったやつをつけました。
これも100均です。
DSC07326.jpg
こんなやつにしました。
DSC07330.jpg
最後に私は名前を刺繍しました。
山の下がセンターになるように下書きをしてから、チェーンステッチで刺繍です。
DSC07334_20160223235246224.jpg
最後は、この状態で子ども達の頭につけてみてサイズの微調整。
縫い合わせる場所を決めます。
DSC07338.jpg
中表で半分に合わせて、端を縫います。
ミシンでも良いんですがスパンコールのつながったやつをつけたので、私は手縫いにしました。
DSC07342.jpg
ひっくり返すとこんな感じです。


完成ーーー!!!
DSC07347.jpg
DSC07351.jpg
簡単に世界で1つの王冠が出来ました♪


※刺繍するかどうかは全体のバランスを見て決めようと思っていたのでこのタイミングですが、最初から刺繍を決めていたら、フェルトをカットした段階でした方がベストですね。
私のやったやりかただと玉結びと玉止めや刺繍の裏が王冠のかぶっているところに当たるので。
糸だし痛くないし怪我する事もないと思いますが、気になる方は最初にどうぞ。



***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから
[ 2016/02/24 07:00 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(2)
初めまして
はじめまして!
娘の誕生日に王冠を作りたいと思い、こちらの作り方を参考にさせていただきました。
こちらの記事をリンクさせていただきます!(^^)!
すごく簡単にかわいい王冠が作れてよかったです!
素敵な記事をありがとうございました(#^^#)
[ 2016/03/12 01:34 ] [ 編集 ]
Sipuliさん
参考になったなら良かったです♪
誕生日は特別ですもんね。色々手作りしたくなりますよね*
コメントありがとうございました(´∀`)
また遊びに来てくださいね★
[ 2016/03/14 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

