ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分

今日は節分でしたね♪


DSC06255.jpg
チラッッ


これはまた後に♪笑。



娘は2歳9ヶ月で奥歯も生えてるし、ゆっくり噛んで食べる事も出来るので福豆食べさせようかなーとも思ったんですが、焦る必要もないかーとか思って今年もきなこぼうろを福豆風に作りました*
去年のブログはこちら→
去年同様、娘と一緒に作りました♪
DSC06127.jpg
卵1個と砂糖50グラムくらいを私が入れて、李珀が混ぜ混ぜ。
仕上げはおか~あさ~~ん♪
DSC06149.jpg
片栗粉100グラムときなこ40グラムを私がふるい入れて、李珀がゴムベラで混ぜる。
仕上げはおか~あさ~~ん♪
DSC06154.jpg
DSC06161.jpg
一緒に丸める。
こねこね楽しそうでした(^▽^*)
DSC06169.jpg
トースターの天板にオーブンペーパー敷いて並べて焼きます♪
この時は「雪だるま作ろ~」とお得意のアナ雪の歌を歌って作ってました、笑。
DSC06179.jpg
焼いたきなこボウロはこんな感じです。
DSC06469.jpg
福豆と比べてこんな感じで似てるので、娘はとっても喜んでました(*>∀<)
夜に私達夫婦が豆を食べている時に李珀は「りはくのまめーー!!」って喜んでました♪
DSC06475.jpg
全部小さく作ると大変なので他は全部大きいです、笑。




そうそう、今日のおやつは去年と同じ「いわしせんべい」
DSC06125.jpg
来年は珀登も一緒に食べてるかな~~??(^▽^*)


お昼ごはんは「オニぎり」、笑。


晩御飯は恵方巻き。
七種類入れたいけど、面倒くさいものは作りたくない・・・
そんな私が適当に作った恵方巻き。
DSC06206.jpg
DSC06251.jpg
※一本食べた後、旦那ともう一本を半分こした時は普通にカットしました、笑。
大人用は刺身が入ってるので、娘用は刺身の代わりに娘の好物を入れてみました。
DSC06203.jpg
切るのはよくないって言うので娘のは最初から短い太巻きにしました。


DSC06225.jpg
李珀に「お喋りしないで、こっち向いて食べるんだよ」って話をしたら、最初静かに食べてました。
DSC06218.jpg
・・・が、すぐに「おかあちゃん、おいしいね!!」「ね、おとうちゃん、おいしいねーーー!!!」と、笑。
なので、もう一緒にお喋りしながら食べちゃいました、笑。


そして、楽しみだった豆まき。

今年はこんな感じでエコスタイル。
これで豆まき~~♪
去年は豆に夢中で鬼を見たりせず、豆まきもしなかった李珀ですが・・・


今年は・・・
DSC06456.jpg
DSC06461_20160203224008a4a.jpg
すごいはしゃいで鬼に向かって豆を投げて「鬼は外ーーー!!!!!」「福は内ーーーーー!!!」と豆まきしてました!!!
成長に感動(。・´ェ`・。)


一年前と全然違うんだなぁ・・・
成長が嬉しくも淋しくもある。
本当に毎日大切に過ごさなくっちゃ。
[ 2016/02/03 22:45 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

