ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

癒し

今日はママ友さんが我が家に来てくれました*
私にとって最高に癒しの時間になりました♪

DSC06034.jpg
ころころ珀登。
わりと機嫌よく過ごしていました♪

DSC06115_201602022255036ba.jpg
アンパンマンブロックをしたり・・・
DSC06105.jpg



DSC06094.jpg
皆でおままごと。



背後から忍び寄る鬼!!!!!笑。
DSC06074.jpg




娘はすごく楽しかったみたいで、テンションずっと高かったです*
途中でお友達が遊んでいる玩具を強引に奪いに行ったり、ちょっと今までと違う行動が多々見られました。
まだまだ仲良く遊ぶのは難しいけど、少しずつ取り合いなどをしながら学んでいって欲しいなぁと思います。



最近娘がイヤイヤが酷くなってきて、息子へのジェラシーもすごく強くなってきました。
息子を抱っこしようとしたら走って「抱っこして!!」と泣き叫ぶ。
最近息子が私に抱っこして欲しいという時間が長くなってきたからなんだろうなーとは思うんだけど・・・
基本的に娘を優先して抱っこもしてるし、たっぷり時間も娘に使っているんだけどなぁ・・・
息子を可愛がってくれるし、お世話をしたいっていう時も多いんだけど。
息子の授乳が未だに一日10回とかだし(体重増えないとダメなので減らせない)、離乳食も食べ始めたから少しずつ娘との時間が減ってるからなんだろうな。
「まだまだ2歳で甘えたい時期」と頭では分かってはいるのに、出来ることが増えてお喋りも上手になった分「もう!出来るんやからやってよ」って気持ちが沸いてきてイライラしちゃう。
分かって色々わざとする事も増えてきたし、暴力も。
息子はまだまだ何も分からない赤ちゃんだから、顔をひっかいても可愛いだけ。
でも娘にひっかかれるとイラっとする(´゚∀゚`;)

甘えたいのに、どうしたら私の気をひけるか分からなくて模索して、ひっかいたり叩いたりした時に「こういう気持ちだったんやね」と寄り添って「痛いからこれはやめようね」と伝えて、「今度からはこういう風にしよう」と教える。
これの繰り返しだと思っていても、最近できない日が多い・・・
「痛いからこれはしたらあかん!!」とか言って怒っちゃったり。
いや、知ってるよね。痛いからしたらダメな事は知ってる。
なんでそれをしたかが重要なのにね。
どんな気持ちでそれをしたのか、もしくは何が原因でそれをしたのか・・・(寝不足とか)


保育者として幼稚園教諭をしていた時は出来ていても母親になると難しいもんだなぁ。
毎日「明日からもっと子どもに向き合って丁寧に関わろう」って反省する日々。
それでも息子は3時間おきくらいに夜中起きるようになって、最近は夜泣きで2~4時くらいは何をしても泣き止まなかったりするので寝不足も重なって、頭がスッキリしない。
(娘も今は同じ部屋で寝てるから息子の夜泣きが始まった今、娘も起きなくてもきっとぐっすり寝れてないんだろうなー)


そんな中、離乳食が始まって朝の10~11時くらいが離乳食タイム(更に基本的には2~4時がお昼寝タイム)なのでお出掛けも難しくなってきて、気分転換も難しい(´゚∀゚`;)
なので、ママ友さんが遊びに来てくれて本当に助かりました!!!
色々な話も聞いてもらって、ホッと一安心。
2人育児の先輩なので色々教えてくれて、悩みも聞いてもらって(´;ω;`)
やっぱり気分転換は大切だなーーー。
子ども達も楽しそうで本当に良かった♪
感謝感謝です!!!
スポンサーサイト
[ 2016/02/02 23:38 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

