ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体重経過・栄養指導

今日は保健センターで息子の体重計測と栄養指導を受ける日。
ドキドキしながら待っていた日。
4ヶ月健診から約2週間ごとの体重計測。
2度共、体重が増えておらず、がっくりと肩を落としたのですが・・・


今回はバッチリ増えておりましたーーー!!!!!
前回は16グラムしか増えていなかったのに、今回は279グラムの増加(ノ∀`)
ホッとしました!!!
とりあえず標準の幅の中に入りました(´;ω;`)
良かったーーーーーー(。・´ェ`・。)

昨日は寝返りもしたし、だいぶ良い感じなので、このまま良い流れにのってほしいな。
で、栄養指導の方は・・・
娘の時もお世話になった栄養士さん。
ま、娘は正直離乳食も何も問題なくスムーズに進んだんですけどね。
息子の現状をチェックしてくださって、
「口も開くし、よだれも多いし、この子はもう食べれると思うよ」って言われました。
やはりミルク粥を食べてくれたら体重も増えやすいので、もう始めましょうとの事。
10倍のつぶし粥から始めるのが普通なんですが、5倍のつぶし粥から始めましょうと。
10倍のつぶし粥だと吐きやすいから、5倍のつぶし粥の方が食べやすいと思うと言われました。
うちの子の状態を見て判断してくれたのか一般的になのか分からないですが・・・
あと、「この子の場合は口を自分で開けるやろからスプーンを口の前に持って行って口を開けて自分でガブッとくわえるまで待ってあげて。口にグッと入れない方が良いからね」とアドバイスも頂きました。
ベテランの栄養士さんなので指示に従ってやってみます!!!
二日くらいはお粥で、その後は粉ミルクをお粥にふりかけて、ミルク粥にしていく予定です。
栄養士さんに「うまくいかなかったら、すぐに電話して!!家に行くからね★」って言ってもらいました。
本当に親切な保健師さんと栄養士さんで良かったです!!!
にしても、すっかりすっかり離乳食のあげ方とか忘れてて、今日慌てて本や資料と娘の時の記録を読み直したりしました(・∀・)
私の記憶力のなさ・・・(´・д・`)


次の2週間後くらいの病院での体重測定までも体重が順調に増えますように・・・
DSC05727.jpg
DSC05738.jpg
スポンサーサイト
[ 2016/01/22 22:36 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。