ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

福笑い・シャボン玉

ここ最近イヤイヤ期に突入した感じで「いやいや~ん」ってよく言うようになった娘。
ただ自己主張という場面よりも「かまって欲しい」という気持ちが強い場面の方が圧倒的に多い気がします。
娘と息子と一緒に遊ぶ時間を多くしているけど、やはり最初と比べると息子にかける時間が長くなってきているので(授乳回数と時間が増えたので)、少し不満・不安を感じているのではないかな~?と。
手遊びや触れ合い遊び、歌の時間は本当に楽しそうにしているので、3人でのそういう時間もしっかり毎日確保しながら、娘との時間を大切にしなくちゃだなぁ。

昨日はいやいやが激しくて、イライラして娘を泣かせてしまい反省。
「~~する!!」と言うので、その準備をしたら「しない!!」と怒るので、「そうなの?じゃあ良いよ、やめとき~」って言ったら、「する!!」って言って・・・の繰り返し。
何度も繰り返すので、授乳の時間になって息子が泣く。
そして「お母ちゃん、おっぱいあげなあかんから、もう手伝えないけどもうしない?」って聞くと「しない」と言うので、授乳しに行くと「するーーーーーー!!!!!!!」って大泣き(´;д;`)
そんな感じが何回も何回も夕方から続くので、最後は「もう好きにしーー!!!(プンプン)」って言っちゃいました。
※プンプンは言ってません、笑。
それはダメだよね。放棄したらダメよね。ちゃんと向き合ってあげないと・・・
私がイライラするとそれを感じ取って娘も泣いたり、ヒステリックになる負の連鎖。
きっとイライラの最初は私だよね。
娘はかまって欲しいだけなんだろうなーって思ってるのに、イライラしちゃう。
普段は旦那がいるから夜もイライラが分散されるんだけど、昨日は旦那の帰りが遅かったから久しぶりにイライラしてしまった・・・
普段どれだけ旦那に頼ってるんやろう・・・
旦那さんの帰宅が遅かったり、手伝ってくれない旦那さんやったらどうなってたんだろうと、ゾッとします。
昨日、そんな話をFACEBOOKに書いてたらママ友さんやお友達から優しい言葉をかけてもらって気持ちが回復。
本当に周囲の皆に助けてもらってます!!!ありがとう!!!!!!


そんなわけで、今日は娘との時間を大切にしなくちゃと反省して・・・
ベランダでシャボン玉。
息子の授乳の間隔が短いので公園になかなか行けないのでベランダですが(;´・ω・)
DSC04873.jpg
息子用に買った帽子を娘にかぶせてますが、笑。
息子にはブカブカだったし、娘とお揃いで買った帽子は今の娘にはまだ大きかったので、笑。
DSC04916.jpg
DSC04953.jpg
DSC04981.jpg
DSC04984.jpg
めっちゃ楽しかったみたいです♪
銃の形のやつは片手では指が届かないんですが、どうしてもやりたかったみたいで両手でやってました(●´∀`●)
DSC05038.jpg
DSC05042.jpg
DSC05074.jpg



さてさて、もう一つ。
今日はササッと作れるおもちゃを。
お正月遊びの「福笑い」
紙だとボロボロになるので、フェルトで作りました。
でもフェルトだけだと弱くてちぎれたり形が変わる可能性があるので(特にまゆげとか)、接着芯をはりました*
作り方はそのままです。
1.紙にイラストを書いて(土台になる顔と顔のパーツと別に必要です)、フェルトにチャコペンで描きます。
2.接着芯におおまかに切ったフェルトを貼り付けます(アイロンです)
3.フェルトを綺麗にカットします
4.二重になっているところ(目の白目の上の黒目部分とか)をボンドで貼ります
完成!!
DSC05158.jpg
接着芯を貼っているのでこんな感じです。

DSC05165.jpg
こんな感じで、福笑いをします。
アンパンマンとチーズが作りやすかったので、この2つにしました*
DSC04871.jpg
DSC05154.jpg
娘が作るとこんな感じに。
見てるだけで笑えるーー!!!
ちなみに福笑いと言ってるけど目隠しとかしてません、笑。
普通に置いてもらってます♪
結構おもしろかったから、カレーパンマンか食パンマンあたり作ろうかな~~???
どれも土台の顔が一色っていうね、笑。


さて、今日はこんな感じで私も気持ちをリフレッシュして過ごしたから、娘もイヤイヤが少なくて泣く事もなかったし良かったーーー。
娘と息子が毎日笑って過ごせるように私も頑張って行こう!!!

スポンサーサイト
[ 2016/01/15 23:25 ] ♪娘・息子用手作りおもちゃ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

