ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初詣

今日は朝から念願の美容院に行って髪の毛を少しカットしてもらって、スッキリ!!
髪の毛がすごく抜ける時期なので大変。
そして授乳が2時間くらいでやってくるので、近場で大急ぎーーー!!!
長さもそんなに変わらないくらいだけど、ボサボサすぎたので毛先カットだけでもスッキリだわー。
本当はショートにしようかとも思ったんだけど、それならパーマあてたいなーとか色々思って時間的に無理だし、もう諦めちゃいました。


さて、帰宅してから今日は家族で初詣。
遅くなっちゃったけど、やっぱり行きたかったので行ってきました!!
今年は初めて松尾寺に。
DSCN8916.jpg

結構な階段だったけど、李珀は頑張って歩きました(●´∀`●)
珀登は安定の旦那の抱っこ紐。


上まで行くとすごい景色ー!!
DSCN8929.jpg


記念に写真パシャリ。
DSCN8933.jpg
DSCN8937.jpg
逆光でうまく景色と人が撮れず残念ーー(´・ェ・`)



家族で行けて良かったーーー!!!
でもすごい人がいっぱいでびっくり。
もうそろそろ人が少ないかと思ってたんだけど・・・



最近インスタにアップしてるとブログにアップしたのか忘れてしまって、ブログに色々書くのを忘れがちなんですよね。
自分の手帳の育児日記が一番詳しく書いてるから、それもあってブログ放置気味・・・
ブログも頑張って更新します!!
インスタの写真もついでにアップしておきます*

李珀と珀登。
以前の保健師さんの助言から、珀登をベビーベッドに寝かせず床に寝かせて、私と一緒に李珀も関わっていくようにしてます。
李珀が珀登に何かをしてくれたら、とにかく誉める。
危ない事をした時は注意せずに、やりたそうな他の事を提案して違う事をさせる感じにしてます。
注意したほうが良いタイプもいるんですけど、李珀は注意されると萎縮してそれに関わる事自体しなくなるタイプなんですよね。
珀登の目を触ろうとしたりとかも前からしてたんですけど、そういう時に前は「目は危ないから触ったらだめよ」って言ってたら珀登を自分から触ろうとしなくなってしまったんです。
なので、今は目を触ろうとしたら「あ!李珀、ここは何かな?」と言いながら珀登の鼻を触るとか、そんな感じです。
そういう事を繰り返していたら、李珀も自分から珀登を触ろうとしてくれるようになりました♪
上の写真は腹ばい練習を珀登がしていたら、よだれが出たので拭いてあげてる李珀です。
こうやってほんの少しの関わり方の違いでも子どもって変わっていくんだなーと幼稚園教諭の時も思っていたけど、改めて思ってます。
なので、自分の子どもの性格に合わせて、どういう声掛けをしたら一番良いのかって常に試行錯誤しながら育児頑張っていきたいなーって思います*



話は変わって、昨日の晩御飯にロマネスコのパスタを作ったんですが、甘くて美味しかったーー!!

実はブロッコリーもですが、茎の所の方が甘いのでモサモサした一般的な所より茎の方が好きです、笑。
ロマネスコが入ってると急にオシャレな気がする。
ブロッコリーと値段もそう変わらなくて調理方法も変わらないのに、「オシャレー」って思っちゃう( '艸`*)
ちなみに、ホルモンを買うときは安くて新鮮なので鶴橋に買いに行くんですが、にんにくも鶴橋で大量に買ってます。
国産のにんにくの大サイズとかが、普通のスーパーとかと比べると激安!ただ大量だけど。
プチ情報でした(●´∀`●)
スポンサーサイト
[ 2016/01/10 23:30 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

