ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末恒例お餅つき

毎年友達の実家で開かれるお餅つき。
旦那と結婚する前、付き合う前、いや多分お友達の時代から行かせてもらってるお餅つき。
何年目になるのやら・・・
今年は家族が1人増えて参加してきました(●´∀`●)


李珀はお餅つき体験させてもらいました*
お父ちゃんと一緒に杵を持って、うんとこしょーーー♪
DSCN8805.jpg

DSCN8807.jpg

DSCN8810.jpg



ほとんどは大人がぺったんこーってやってますが、子ども達も少しだけ体験はしたいもんね♪
DSCN8757.jpg
普通はこんな感じで。


お餅を丸くするのもやってみました♪
DSCN8768.jpg


そして、自分で丸めたやつは七輪で焼いてもぐもぐ!!
DSCN8770.jpg
美味しいよねーーー!!!


今日も珀登はとっても静かでした、笑。
DSCN8785.jpg
で・でも!!!
外にいてたからか、すごい母乳をよく飲んでくれて、めちゃくちゃ嬉しかったよーーーー!!!


お餅つきの途中で少し蒸しあがるまで待つ時とかに部屋でお絵かきをお姉さん達と一緒にしたり・・・
DSCN8794.jpg
どうしてもお姉さん達は3~4つ離れているので、一緒には遊べなくて残念(´・ェ・`)
ちょこちょこ一緒には遊ばせてもらうんだけど、ついていけないよねー(´-∀-`;)
途中で同じくらいのお友達が来てくれて一緒に遊べて良かったね♪


お餅つきが終わったら公園へ♪
DSCN8855.jpg
お姉さん達が凧揚げしてるのをみたり、どんぐり拾ったり、シャボン玉、ブランコ、滑り台・・・と一通り遊んではりました。


最後はお鍋を皆で食べて帰宅。
沢山のお餅も頂いて本当に感謝です!!!




そうそう、クリスマスに珀登の体重を計りに保健師さんが来てくれたんですが、体重ほとんど増えておらず(;'A`)
で、このままでは標準ラインから出てしまいそうなので、色々アドバイスを頂きました。
やっぱり体重が増えなさ過ぎると発達遅滞とかになったりしちゃうので、心配ですね(;´・ω・)
やはり寝てくれて楽チンやから李珀とべったり過ごしていたのが良くなかったみたいです。
寝てばかりでぼんやりと過ごしてるから体力を消費せずお腹が空かないのであまり飲まないのでは??って感じでしたね。
あと、ゆったりな子は寝返り練習とかさせて、サポートしてあげないとあかんみたいで・・・
娘は勝手にグングンやってたので、「やらない子はこんなもんなんやなー」とか思ってたんですけど、今度はやらなさすぎの息子だったようで、サポートが必要なようです、笑。
で、やはりこの小さい時期が大切な時期なので、大掃除などももう後回しにして、珀登にわりとべったりと手足のマッサージから寝返りの練習から腹ばい遊び、など色々やってました。
すると、ここ数日だけでも、だいぶと変化が出てきたように思います。
正確に言うと18日に電話相談した日からやってるので、その結果がそろそろ出始めた感じなんでしょうか??
ベビージムでも1人で遊んだり、玩具も自分から持つようになったり・・・
少し安心しました!!ま、体重が増えてるのかは全く分かりませんが、とりあえずは1時間授乳から2時間授乳でペースを作ることになったので私も少し気分的に楽です。
李珀と一緒に珀登と遊んだり、絵本を2人に読み聞かせたり・・・と少しずつ3人での関わりを増やしていってます。
たまに私の真似をして珀登に絵本を李珀が読んでくれたりして、とっても嬉しい気持ちになります( '艸`*)
姉弟で仲良くなってくれるように、これからサポートもしていきたいな♪
スポンサーサイト
[ 2015/12/29 23:02 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

