ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4ヶ月健診のその後

4ヶ月健診のブログを読んでFACEBOOKや個人的に連絡をくれた皆様、本当にありがとう(*・ω・)*_ _))
あの後どうなったのかというと・・・

健診の日(16日)
夜に授乳後にミルクを足すことに。
どのくらい飲ましていいのか分からず、とりあえず今の月齢の一回量が200なので200準備してあげてみると110飲む。
授乳後なのでそんなものかなー?と思いつつ、寝る。
夜中0時40分頃、大量の嘔吐。
布団などと洗いつつ珀登の様子を見守る。
10分後更に嘔吐。
更に10分後、嘔吐←このあたりから若干黄色。
更に20分後、嘔吐←黄色
って感じで、おそらく飲んだミルク全て吐いたなぁと。
しかもめっちゃ苦しそう(´;ェ;`)
毎回着替えさせなあかんし、着替えたらすぐ嘔吐やし、タオルとか山盛り洗濯物・・・
しかも嘔吐系のやつってすごいシミになりやすいから、すぐに洗っておかないと汚くなるんだよね(´-∀-`;)
大忙しでした(´゚∀゚`;)


そういえば、最初の混合だった時はミルク一気に飲ますと吐いてしまうからって、ちょっとずつを数回にわけてあげてたなぁーと。
なので大変さは増すけれど、少量ずつを数回に分けてあげようかなーと。

で、翌日(17日)
ミルク60を作って飲んでる様子で量を調節しようかなと思っていたら・・・
哺乳瓶の乳首を口に入れてチュクチュクとした途端、オェっっって、えづいて口からミルクを出す(´゚∀゚`;)
全く飲まずに大泣き!!!
まじか!!!
なので、一度は諦めて・・・
お腹の空いてそうなお風呂後に授乳前にあげてみるものの・・・
乳首を口にくわえるものの、めっちゃ渋い顔して、ミルクが口に入るとオエッッってなって大泣き。



もしかしたらミルク大量に嘔吐したから嫌いになってしまったのでは・・・
でも、昔飲ませていたミルクと違うメーカーやったから(17日は飲んだけど、笑)、飲まなかったのかもしれん。
試供品で以前飲んでた粉ミルクあるし、今日はそっちを挑戦してみよう!!
と、トライ!!!
今日(18日)
以前飲ませていた粉ミルクをお腹の空いてそうな時間に飲ませてみる。
が、やっぱり口に入ると嫌がって大泣き。



はい、ここでもうね、心が折れました。
えぇ、ポキンって聞こえるくらいに心が折れましたね。
ミルク飲んでくれへんって何なん!!
どうしたら良いんーーーー!!!ってなって、
「このままやと無駄に過ごして次の三週間後くらいの病院の体重計測の日になるわ」って思ったので・・・


保健センターに電話しました。
担当の保健師さんとは3ヶ月くらいの時に電話をもらって「母乳だけでいけるようになって、上のお姉ちゃんのイヤイヤもマシでよかったですね」なんて話をしていたんですが(´゚∀゚`;)
「実は4ヶ月健診で体重の増えがよくなくて・・・」って話をしてアドバイスを頂きました。
やっぱり粉ミルクを嫌がってるみたいだから、とにかく授乳回数を増やすしかないですね!と言われました。

デスヨネ。

寝がちなので起きてるときに一時間毎くらいで、あげないとあかんのですが。
10回くらいは授乳してくださいと言われました。
頑張ります!!!
実は珀登が泣いた時だけ授乳するスタイルだと一日6~8回くらいになっちゃうんですよね。
なので泣いてなくても起きてる時は2時間とかではあげたりしてたんですけど、回数も足りてないみたいですね(´-∀-`;)
正直、娘に手をかけすぎてたのかなと反省してます。
李珀と遊んであげたりするのをメインに考えていたので、珀登はわりと放置だったんですよね。
でも、珀登もお腹が空くようにちょっと運動みたいなのを多めにしてあげてくださいって言われました。
触れ合い遊びとか体全身をごろごろと動かしたり、手足を動かしたりはしてたんですが、李珀の時よりは少なかったかなーと。
これも反省ですね。


で、来週我が家に訪問して体重測定をしてくださる事になりました!!!
なんとクリスマスに!!笑。
でもありがたい!!病院の体重測定まで不安いっぱいで過ごすよりは、ワンクッションある方が精神的にも良いし、そこで増えてなかったらまたアドバイスももらえるし(●´∀`●)



最後になりましたが・・・
4ヶ月健診のブログを読んでFACEBOOKや個人的に連絡をくれた沢山のママ友さんの話を聞いて、本当に子どもも色々な個性があってお母さんは皆悩んで悩んで毎日頑張ってるんだなーって思いました。
皆、相談にのってくれたり、アドバイスくれたり、励ましてくれてありがとう!!
頼りになる優しいママ友さん達のおかげで、前向きに頑張れそうです(●´∀`●)
そして、このブログを読んでくれてるママさんも、子育てをしてたら悩みがいっぱいだけど一緒に頑張っていきましょうね♪
スポンサーサイト
[ 2015/12/18 22:28 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。