ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

息子4ヶ月

今日は4ヶ月健診と予防接種3本の日。
鼻水とくしゃみは少しあるんだけど、喉も赤くないし元気だし予防接種も出来るくらいとの事。
2人共元気になってくれて良かったーー(●´∀`●)


で、ですね・・・
4ヶ月健診の結果がちょっと・・・
体重と身長の伸びがいまいち。
二ヵ月半の時の助産師訪問からしたら横ばいに近いくらいしか増えてない(´-∀-`;)
一応成長曲線の標準内に入っているんだけど、産まれた時が3105グラムとまぁまぁ大きかったのでそこから考えると、どんどん標準より小さめになっていってるという感じです。
あとカウプ指数(数字が小さいと痩せ気味、大きいと肥満気味ってやつです)が標準のギリギリ。
まぁギリギリなのでふくふくしてるし、すごい痩せてるとかの印象もないんですけどね。
ただ、全体的にギリギリなので、これ以上増えないと発達に影響が出てくるかもしれんという事で・・・
助産師さんは基本的に母乳育児推しだから助産師さんとかに相談したらきっと母乳で頑張っていきましょうって言われると思いますが、僕個人的にはミルクを一回くらい足すのをお勧めします、と言われました。
確かに、前の助産師さんに「母乳のみで授乳回数増やしていきましょう」って言われたんですけど、実際授乳回数が増やせなかったんです。
何故かというとすごい良く寝る子なので、起きてる時間が限られてて起きてる時間に泣いてなくてもあげたりしてたんだけど、そしたら吸いが弱いというか口はつけてるけど飲んでくれないって回数が増えるだけで(´-∀-`;)
寝てるのを起こしてあげてみても(鬼みたいやけど)、飲んでくれないし・・・
夕方以降のよく泣く時間もずっと口にくわえさせたりしてみたけど、全然飲んでくれないし・・・
なので授乳回数を増やす事も不可能で(´-∀-`;)

よく寝てくれるし楽な子。寝るのは決して悪い事ではないみたいで、「寝がちな子っているんですよ、そういうタイプの子は授乳回数が増やせないんですよね。寝てるのは全然良い事だから起きてる間にミルク足してあげたら良いですよ」と。

私は母乳育児にこだわりがあるんではないんだけど、母乳育児にしたかったんです。
それはなぜかって勿論、混合は大変だから(;^ω^)
ミルクってお湯はわかさなあかんし、その後適温に冷まさなあかんし、飲ました後は消毒しなあかんし、大変・・・
それに引き換え、母乳は準備もいらない。そう、ただ自分の胸ぺろんと出すだけ。
でも、そんな気持ちで育児してたから可哀想だったなぁ・・・
栄養状態が良好といえない状況にしてしまったなんて(´;ェ;`)
普通に母乳飲んでくれてると、どれだけ飲めてるか分からないからなぁ・・・
これからは大変だけど、とりあえず混合生活です。
これはもしかしたら離乳食も大変パターンなのかな・・・
李珀が授乳・離乳食と全く悩みがなかっただけに、2人目で色々勉強させてもらってます。


あとは、病気もなく健康で特に気になる点もないと言われました。
実はまだ玩具に全く興味がなく、握ることもなかったのが気になっていたんですが(娘はもう今の時期は自分で遊びたい玩具を選んで握って振ったり蹴ったりして遊んでた)、人の顔とかはしっかり見て認識して追視もしてるし、笑いかけるから問題ないそうです。人の目を見ないとかだと自閉的傾向とか心配ですけど、それもないので。
おそらくまだ小さい(体重と身長増加が少ない)から、発達段階がまだそこにいってないだけだろうと。
あと、首すわりも一応は「すわってる」けど、かなり自分で頑張って意識的に持ち上げてる感じみたいで、しんどいみたいです。
腹ばいも結構嫌がるんですが、これも筋肉量が少ないからしんどいみたいで(;^ω^)
なので、全体的にやはり体が小さいからこその状況みたいです。
そういうのを聞くと、やっぱり私の責任も大きいなぁと反省です。


なんていうか、私のものすごくはまっている「コウノドリ」を見ていたら「あー、私も子ども達も無事に生まれてくれて良かった!それだけで充分奇跡」って本当に心の底から思うんです。
そして、今だって「健康な4ヶ月の子どもやん!!」って思う人が多いのも分かってます。
妊娠したくても出来ない人がいるのも、重たい病気の子どもと一緒に頑張っている人がいるのも分かってます。
それでも、母親としては母子手帳に「栄養状態 要指導」って書かれるだけでショックなもんです。
妊娠中~育児中って私のせいじゃないか・・・って常に不安がつきまとうんですよね。
やっぱりちょっと凹んでます。
地味に寝がちなのも私の持病の薬が関係ちょっとあるんのかなーとかも思ってるけど、今の薬が一番母乳移行が少ないのでこれしかオッケー出ないし仕方ないし・・・
さ、今日はちょっとネガティブなブログになったけど、明日からは切り替えて頑張ります!!!



娘と息子に色違いマフラー編みました(●´∀`●)




珀登に帽子を購入しました*

実は李珀に買おうかずっと迷ってたやつやけど、笑。
フリーサイズだから今の李珀にピッタリサイズ!!笑。
DSC03181.jpg


李珀と私は2人お揃いの帽子を買ったので、これ姉弟でも可愛いやろけどやめました(●´∀`●)
スポンサーサイト
[ 2015/12/16 20:41 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。