ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

壁面制作「クリスマス」

最近天気の悪かった間に大掃除を少しずつしております、ふぁーふぁーです。
まだまだ台所の整理整頓を終えたくらいですが(´゚∀゚`;)
遠い道のり頑張らねば・・・

そんな風に過ごしているうちに、すっかり寒くなって気が付けばもう12月が目前Σ(・ω・ノ)ノ
そろそろクリスマスの飾りつけにしていこうかなーと。
折り紙で今年はリースを手始めに作りました(●´∀`●)
DSC02417.jpg
同じパーツを作って組んでいくというか編んでいくと出来上がり。
でも飾る時に取れたりしたら嫌だから後ろはテープでとめてます、笑。
ちなみに右のあまり見ないタイプのリースは「Paper Christmas Wreath」でYOUTUBE検索したら出てきました*

さらにこの折り紙リースは娘にシールを貼ってもらって完成!!
DSC02425.jpg
玄関と部屋に飾りました♪



そして・・・
今年の壁面のクリスマスツリー!!
DSC02482.jpg
こんな感じになりました(●´∀`●)
折り紙を四分の一サイズにカットして、更にそこに円を書いて切り取り、そこにお絵かきしてもらいました!
水性ペンだと色が暗くにごるので、ポスカと油性マジックを使っています。
DSC02457.jpg
娘に好きな色で好きにお絵かきしてもらいました♪
もう少し年齢が大きかったら、欲しいものとかクリスマスにちなんだ物(長靴とかプレゼントとかトナカイとか・・・)描いてもらえば良いかなーって感じですが。
で、家族をちゃんと描いてくれました( '艸`*)
DSC02460.jpg
あかあちゃん、おとうちゃん、りはくちゃん、はくとくん、ばあば、までは描いてくれました*
あと、今日何も言ってないのに急に「お母ちゃん、体ー」って言って顔と体の丸2つを描いてました!!
雪だるま的なやつです。
ちょっとびっくり!!
月齢的には正直まだまだ顔とか描けなくても良い時期だし、こんな小さな紙に描ける事じたいスゴイのに・・・
お絵かき最初の頃は少し大きな紙で描かせてあげてくださいね*
我が家は正直すっごーーーくお絵かきが親子で好きなので、毎日のようにお絵かきをずっとしてるからこそ小さな紙とかにも描けるだけだと思います。つまり、慣れなので、笑。
幼稚園年少さんとか担任した時とか入園した最初は、ぐちゃぐちゃの線を八つ切り画用紙に描くくらいだったので李珀と同じくらいの月齢の方は心配しないで下さいね(;^ω^)
紙は大きすぎても描けないし、小さすぎても描けないんですよねー。
なので同じくらいの月齢だと、普通の折り紙で描いてから、4分の1サイズにカットが妥当でしょうか。
それが出来るのは多分多少お絵かきに慣れている子だと思いますが。
紙質もやはりある程度厚みがある方が描きやすいんですよね。なので、慣れていなければ画用紙の方が無難です。
折り紙はすぐにクシャクシャになっちゃうので、イライラする子も多いです。
我が家は今までに段階を踏んで色々しているからなので。
ちなみに焦ってさせる必要とかは全然ないと思います、笑。
私は家で遊ぶ時に自分が楽しいっていうのと、娘も楽しんでくれてるのでやってるだけなので*


話はそれましたが・・・
ツリーの2段目に「おかあちゃん・おとうちゃん」
3段目に「李珀ちゃん・珀登君」という配置にしました*
DSC02473_201511282317286c5.jpg
まるまるーーって丸を描いたのや、ぐちゃぐちゃのやつもあります。
クリスマス柄の折り紙はシール貼りにしました*
キラキラのシールと、サンタさんとトナカイさん、てぶくろ、ながぐつがお気に入りで「手袋貼るーーー」とかずっと言ってました、笑。
DSC02478_20151128231730a3c.jpg
そうそう、私の顔とか描いた時に「髪の毛」って描いてくれてるのもあるんですが、そうじゃないやつもあって・・・
DSC02465.jpg
これ、右上に「10」みたいなの描いてるの分かります??
これを書く時に「1パーセント」ってずっと繰り返しながら書いてて・・・
意味が分からないけど何か怖かったです(´゚∀゚`;)
1パーセントって何?
ってか、このぐるぐる0を何回も書いてる感じのやつは%をもしかして書いてるつもり??
謎は深まるばかりです・・・


で、トップの星は立体の星を作ろうと思ってやってみたら、これが地味に1回目だと分かりにくかった所があって・・・
「あそこをこうすれば良かった・・・」って場所が何箇所かあって、もう一回作ったら、もっと綺麗にできるのにって思う出来。
でも、折り紙の金色とかって勿体無い気がするので(子どもの時の感覚が抜けない、笑)、もう作りませんけど、笑。
DSC02481_2015112823173112e.jpg


でも全体的には可愛く出来たから良かったー( '艸`*)
先生の時はこういうのでアドベントカレンダーとか作ったりしてたなぁ。懐かしい。
ツリーって三角でも丸でもこうやって並べるだけでなんとなくツリーに見えてくれるから良いよね♪



***おまけ***
娘がお絵かき中に「鼻くそー鼻くそー!」って言って、鼻の下を塗りつぶしている顔を描いてて・・・

めっちゃ面白くて笑ってて、「これ誰~?」って聞いたら

「おかあちゃん」

って。うん、普通に爆笑しちゃったけど、娘からみたお母ちゃんは鼻くそついてるのかい??





***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから



***ラインスタンプ第二弾も販売中です***

購入はこちらから


***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20151106223325470.jpg
購入はこちらから
スポンサーサイト
[ 2015/11/29 00:08 ] ★壁面制作 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。