ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お食い初め

珀登が生まれて3ヶ月が過ぎ、今日で98日!!
100日の平日だと料理が大変なので、今日することになりました( '艸`*)
立派な鯛、はまぐりなど奮発して買いましたよ♪
DSC00896.jpg
全て手作りーーー!!!
李珀の時と同じ感じにしようと思って出来るだけ同じように作りました。
(李珀のお食い初めの記事はこちら
*献立*
・鯛の姿焼き(天然鯛を焼きました)
・お赤飯(炊きました)
・香の物(大根と人参のなます:旦那作)
・煮物(筑前煮を煮ました)
・蛤の吸い物(三つ葉とかまぼこを添えて)
・梅干し(2010年に私達夫婦で漬けた物)
・蛸(北海だこをさっと茹でたもの)
・かまぼこの飾り切り(意外と出来るもんですね)

今回も我が家のヘルシオで焼けるギリギリサイズの鯛。
刺身でいけるやつだったので焼き時間は気持ち短め。
李珀の時と同様、折り紙で鯛の下に敷く紅白の紙や、長寿を願って鶴(扇子鶴)と亀(親子亀)も折りました*
親子亀は4人家族になったので2つにしました( '艸`*)
鯛につけた扇子は男の子なので青にしました。
DSC00901.jpg


蒲鉾の飾り切りは李珀の時とおなじ「孔雀」と「冠」それから「松」をプラスしました。
DSC00914.jpg

蛤は国産のやつがめっちゃ大きいやつしかなくて、高級だけど購入!!
DSC00909_20151122205638a76.jpg

なぜか蓮根とか鍋の上の方の色の悪いやつを入れてしまって、食べてから後悔しました(´-∀-`;)
DSC00905.jpg
一生懸命作ったのに見た目もう少し考えたら良かった(´・ェ・`)


DSC00932_20151122213337338.jpg
え?これ僕のなの??


DSC00935.jpg
食べる(真似する)ぞーーー!!!


DSC00949_2015112221333927d.jpg
興味なーーし!



DSC00994.jpg
お父さんにも食べさせてもらうよ*


DSC01059_20151122214407ae6.jpg
たこビローン!!



さー、お食い初め終わったら、実際食べるのはこちらのお嬢さんです、笑。
DSC01086.jpg


DSC01161.jpg
おいしーーー!!!ってすごいよく食べました*
あなたも二年前くらいに同じようにしたんだよ( '艸`*)
一緒に食べられるようになってよかったね♪
珀登も一緒に早く食べたいなぁ(●´∀`●)


使った食材は色々意味があるので書いておきますね♪
蛸:蛸の歯が硬いことから「丈夫な歯が生えますように」また、「多幸」とかけているという説も。
(小石の代わりに使用されることがあるということで、こちらを採用しました)
梅干し:皺が多いことから、長寿を願う
鯛:「めでたい」とかけた縁起もの。大海を悠々と泳ぐよう成長し、賢い子どもに育つように
赤飯:赤い飯(太陽)、小豆(星達)を表し、宇宙の恵みを体内に取り入れる。また、魔よけの意味。
蛤(二枚貝):素敵な伴侶に出会いますように
大根と人参:紅白の意味
かまぼこ:紅白の意味
蓮根:穴が開いていることから先の見通しが明るい
筍:すくすく育ちますように

紅白は紅が魔よけ、白が清浄の意味だそうです。
海の幸、山の幸をたっぷりと取り入れたお食い初め。
DSC01255.jpg
一生食べ物に困りませんように!!


さて、今日の李珀のエプロンドレス!!
お友達が珀登の出産祝いに珀登のタキシード風エプロン(スタイ??)と一緒にくれたんですが、めちゃくちゃ可愛いーー!!!
DSC01430.jpg
普段は勿体無くてつけてなかったんですが、今日はお祝いなので付けました(●´∀`●)
仲良し姉弟( '艸`*)
DSC01313.jpg
手をつなぎたい李珀。
DSC01379.jpg

DSC01390.jpg
よしよしするのが大好き!!
DSC01406.jpg
最後に珀登が泣き出したので、写真おしまいってしたら「写真もっと撮ってーー」と言い出したので、ぽぽちゃんと撮ってあげました、笑。
DSC01562.jpg
楽しい記念の一日となりました(●´∀`●)



***ラインスタンプ販売中です***
fc2blog_20150315162247af2.jpg
購入はこちらから


***ラインスタンプ第二弾も販売中です***
購入はこちらからどうぞ(●´∀`●)




***ラインスタンプ第三弾も販売中です***
購入はこちらから
fc2blog_20151106223325470.jpg


[ 2015/11/22 22:03 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

