ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3ヶ月・どんぐりトトロ・狩猟

今日で息子ちゃん3ヶ月になりました!!
早い!!!




そんな今日は朝から予防接種に行って、3本の注射・・・
珀登は最初お医者さんに笑顔を振りまいて、にこにこしながら聴診器あてられていましたが・・・
注射されると少し時間差で大泣き、笑。
でも泣いてる顔がまた可愛い(親バカすぎ)
そして、注射が終わるとすぐに泣き止んで静かでした。
で、15分間の待機タイムに私の前に予防接種されてたお母さんに話しかけられて、お喋り。
なんと私と同じ病院で入院中に私を見てたみたいです、笑。
私は全く記憶にないんですが廊下ですれ違っていたらしく・・・
偶然にも御近所さんで出産時期も近いので、幼稚園と小学校も校区同じだし、またお会いしそうです( '艸`*)


さて、その後は、ひいおじいちゃんとばあばとモーニングを食べに♪
ほぼ毎週ひいおじいちゃんとばあばと李珀の3人でモーニングを食べに出かけて、私は珀登と2人の時間を楽しむんですが、今日は初めて珀登と私も参加(●´∀`●)
妊娠前・妊娠中は一緒に行った事もあるんですけどね♪
珀登は終始寝てたし、李珀は1人で上手に食べてくれるし、モーニングとかなんだか優雅な時間だった~~*
ひいおじいちゃんも李珀と珀登をとっても可愛がってくれるし(●´∀`●)


土曜日は3ヶ月お疲れ会を家族でしました(●´∀`●)
一区切り。皆それぞれ頑張ったねって♪
焼肉食べ放題とか久しぶり過ぎ!!美味しかったなぁ~。
珀登は寝てるか静かに起きてるかやったし、李珀は最初少しウインナーとかご飯とかを食べて、寝てしまったので実は夫婦2人ですごく穏やかに食事できました( '艸`*)

地味に昔は旦那の方が少し多く食べてたのに、授乳期間ということで私のブラックホール化した胃袋のペースで食べたので旦那はお腹がはち切れそうになってましたが(;^ω^)



そうそう、関係ないけどこないだ拾ったどんぐりでトトロ作りました( '艸`*)
洗って冷凍して解凍してから・・・
お絵かきしてニス塗って完成!!


あと、ジャッキーのヘアゴムも作りました(●´∀`●)



次はルルロロ作りたいなーなんて思いつつ、やりたい事が多すぎて(´゚∀゚`;)
何からしようかな・・・
地味に編み物したいんやけど、チョコチョコした時間はあってもガッツリした時間はないし、急に動く事も多いから編み物って数を数えないとあかんし向かないかなーと・・・


さてさて、昨日から狩猟解禁になりました。
早速先輩猟師さんに誘われて同行に旦那が行ってきました。
そして鴨2羽を持って帰って来ました。
頭ついてるけど羽はむしってきてくれたので良かった。羽だらけになるもんね・・・
そして・・・さばくの初挑戦!!
1羽ずつ旦那と、さばきましたがなかなか難しい。
というか骨の構造とかを知らなくてネットで調べて手探り状態。
今回で大体分かったと思います。
包丁の角度を合わせたり、魚とはまた違うけど同じような所もあって非常に勉強になりました。
命を頂くからには残したりせずに全て頂きたいし、上手にさばけるように頑張らなくては!!
なんていうか、スーパーにお肉や魚が切り身で売られていると「命を頂く」っていうイメージが希薄になってる気がするんだよね。
私だけかもしれないけど、小学生低学年の時とかって「ぶたにく」って言ってもスーパーの「ピンク色のお肉」ってイメージしかなくて、動物の豚のお肉って頭では分かってるんだけど実感がなくて社会の授業か何かで写真付きで習って「えぇ!!!???何それ!!!!かわいそう」って思った記憶があるんよね。
幼稚園教諭してた時も、最近の子どもは魚って切り身の姿しか知らない子もいるらしいと聞いてびっくりしたんよね。
お母さんが調理しやすい切り身の鮭とかしか買わないから「魚の絵を描こう」って言っても描けない子がいるって。
これは極端な例だけど、そういう環境だと命を頂くっていう感覚は鈍くなるんじゃないかなーって思ったなぁ。
狩猟や釣りや農業に興味があるのは、やっぱりそういう「食育」の面で子ども達にもちゃんと食べ物を粗末にせずに感謝して食べて欲しいって想いが強いからかな。


さー今日もまだまだ寝てくれそうにないなぁ・・・
授乳中のお母さん、一緒に頑張りましょう!(●´∀`●)
スポンサーサイト
[ 2015/11/16 23:32 ] [★娘と息子] ★娘2歳・息子0歳 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

