ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。作品の著作権の放棄はしておりませんので、販売目的で作品の作り方を真似する事を禁止致します。個人で楽しむ分には連絡等も必要ありませんので御自由にどうぞ*

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お芋掘り

去年は丹波篠山のK君の畑でお芋ほりなどさせてもらったんですが(その時のブログはこちら)、今年は珀登もいるので断念・・・(´;ェ;`)
ちょっと遠いので今年はお芋掘り出来ないなぁ・・・と思っていたんですが、サークルのママ友さんが「うちの畑でお芋掘りしませんか?」と声を掛けてくれて行ってきました(●´∀`●)
ありがたや~~~!!!
こういう体験って本当に貴重だよね♪

で、李珀よりも楽しみにしていた私ーーーー!!!
どんな感じかな??と思っていたら・・・
DSCN8302.jpg
全然しようとしない李珀。なんだか畑に入るのも嫌がる・・・
そうそう、ちゃんとつるとか切って掘りやすい様に準備もバッチリしてくださってました。
何から何まですみません(;´・ω・)
DSCN8300.jpg
で、「お芋ここにあるよー」って見えてるからやりやすいんだけど、それでも動かない李珀。
李珀と一緒に畑に入って「一緒に掘ろうよ」って言って、私が1人で掘り始めても座らず。
ちょっと強引に座らせてみると・・・
「てんとーむしーーー!!!こわいぃぃーーーー!!!」って。
いや、てんとう虫はいませんよ、笑。
ダンゴムシが沢山沢山いたんです。それが怖かったみたいで(;´・ω・)

去年とは大違いの娘の姿にびっくり!!
普通に土の上に座ってたやん・・・
まぁ、これも成長なんですよね~。

おにぎり食べると言い出し、非常食として持って行ったおにぎりを食べて皆が掘るのを観察。
DSCN8315.jpg
DSCN8343.jpg

少しだけお芋から離れた所で芋ほり気分。
なぜなら、ここにはダンゴムシがいなかったから、笑。
DSCN8346.jpg
IMG_9440.jpg

掘ったお芋を並べて皆で写真撮ろうとした時もダンゴムシを怖がって畑に入れず・・・
抱っこしていくものの、めっちゃ嫌がるという・・・
IMG_9435.jpg
IMG_9442.jpg

皆で台車に乗せてもらってご機嫌。
IMG_9438.jpg
IMG_9455.jpg
IMG_9456.jpg

お芋堀りが終わると、畑の持ち主のお友達のおうちにお邪魔しました(●´∀`●)
IMG_9443.jpg
ちゃんとベビーカーを持ってくれて頑張って歩きました!!偉い!!
到着したら、皆でご飯。
DSCN8354.jpg
色々なものやお友達に気が散って、皆食事は進んでなさそうだったけど、笑。
沢山のお友達と一緒に食べるご飯は楽しいからそれだけで良いか♪

そして、沢山のおもちゃに夢中になってました( '艸`*)
DSCN8373.jpg

久しぶりにお友達いっぱいに会えて李珀も楽しそうだったし、私も色々話が出来て嬉しかった~~(●´∀`●)
妊娠中・産後ってどうしても「だめ」「やめて」って事が多くて、なんだかそういう言葉を発するのに慣れてしまってるところがあったなーと今日はすごい反省しました(´・ェ・`)
妊娠中はお腹をかばう為だったり、私が動けないから言わないと仕方なかった。
でも、今は割りと私が「だめ」って言葉に対して「出来るだけ使わないでおこう」って意識が薄れてきてたなーって。
本当に危ない事をわざと沢山するようになってきた今、「だめ」って言葉を今までのように使っていたら「だめ」ばっかりになっちゃう。
「だめ」って分かっているのにしてしまうのは、その事以上に魅力的な事を見つけられていないからだよね。それを私が見つけて誘ってあげないとだめだよね。勿論、他にも構ってもらいたい場合とかもあるけど。

幼稚園の先生してた時は当たり前のように毎日気をつけて声掛けもしていたのに、すっかり感覚が鈍くなっていたな・・・
周りのママ友さんの素敵な声掛けみて、すっごく反省!!
いきなりは出来ないだろうけど、ちゃんと意識改革しなくちゃ!!
頑張るぞーーー!!!
こういう時もママ友さんがいると本当に勉強になるし、ありがたいなぁ。

お芋掘りやお家提供などなどしてくれたり、他のママ友さんも李珀と珀登2人が大変な時はどっちかを見てくれたり、本当に助かりました。皆優しすぎーーーー(´;ェ;`)
みんなに感謝です!!!
スポンサーサイト
[ 2015/10/28 00:05 ] ☆娘と息子と近場のお出掛け | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

