ふぁーふぁーの森

娘との日常をメインに、娘用に作ったおもちゃの作り方や娘との旅行などの記録用ブログです。写真の無断転載は禁止致します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七五三詣り

今日は娘の七五三のお詣りに行ってきました*
主人の幼少期も行っていたという「漢國神社」(かんごうじんじゃ)に、うちの子ども達もお宮参りもお世話になっているので七五三もお願いすることにしました。
DSC04358_20161119190455783.jpg
小さい神社で、1家族ずつ丁寧に御祈祷してくださって良かったです。
・・・が、道が混むといけないので時間を余裕みてる方が良いとアドバイスをもらったので早めに到着しすぎて、かなり待ち時間があったので子ども達が少し疲れてしまったのが残念でした。でもこればっかりは遅れるよりは良いし、仕方ないかな。

ずっと楽しみにしていた着物。娘は「着物今日着る??」って肩上げしてからずっと楽しみにしていたんです、笑。
当日はどうなるだろう・・・と思っていましたが、スタジオに着いてから終始にこにこ笑顔でした。
まず、服を脱いでから、ヘアセット。
DSC03582.jpg
肩上げしただけの着物を持参(長襦袢と共に)して着付けてもらいました。
DSC03599.jpg
DSC03622.jpg
嬉しかったみたいで鏡をチラチラ見ながらニヤニヤしてました、笑。
お被布はレンタル(お被布レンタルに着物の着付けやヘアセット、草履と足袋と巾着がセットになってるプランでした)
最後にお化粧をしてもらってとっても嬉しかったみたいです*
DSC03634.jpg


神社でいっぱい写真撮影。
DSC03913_201611191918236ab.jpg
DSC03719.jpg
DSC03793.jpg
DSC03833.jpg
DSC03938_201611191918244af.jpg
DSC03982.jpg
DSC04026.jpg
DSC04093.jpg
DSC04132.jpg
旦那への愛が止まらない、笑。
DSC04165.jpg
DSC04186_2016111919205634d.jpg
私との2ショットの顔ーーー!!!笑。
DSC04253.jpg

珀登はグダグダだったので、あまり良い写真なし!笑。
DSC04264.jpg
DSC04301.jpg


御祈祷してもらい終わった直後に地震でかなり揺れてびっくりしました。
でも何事も無く良かったです。
これからもすくすく育ってくれますように*
その後、主人の実家に顔見せに行ってきました*
DSC04815.jpg
DSC04918.jpg
じいじとばあばにもいっぱい「可愛い」って褒めてもらって嬉しかったようです♪
DSC05063.jpg
大好きなお父ちゃんにお姫様抱っこをしてもらってました、笑。


とっても大きな鯛を義両親が用意してくださって、夜に家で頂きました!!
DSC05126.jpg
めでたい!!ありがとうございます。


私もこれからもっともっと良いお母ちゃんになれるように頑張らなくちゃ!!
[ 2016/11/19 19:33 ] ☆娘・息子の行事・行事準備 | TB(-) | CM(0)

3歳半健診

今日は3歳半健診でした。
事前に視力検査と聴力検査を自宅でしていくんですが、視力検査をなかなかやってくれず「無理かなー」と思っていたんですが、今朝気分が向いたみたいでやってくれました・・・
検尿も今朝に限って「おしっこでない」と朝言われ、夜中にオシッコしてないのに・・・と思いつつ焦りました。
が、朝食の準備しながら1人ソワソワしていたら娘が「おしっこ出る!!」と言い出し、無事に取れました!

そして、保健センターでの健診は・・・
発達検査みたいなのをします。
まず「お名前は?」と聞かれ、「たけだりはくちゃんです!!」とすごい早口で言った娘、笑。
保健士さんが「え??」ってなって、もう一回聞かれましたが相変わらずの早口!笑。
でもとりあえず言えてるので良かったみたいです、笑。
次に「何歳ですか?」と聞かれると指を無言で三本出しました。
「いくつかな?何歳って言えるかな?」と聞かれると「何歳!!」
デスヨネーー。
そう、娘は「3歳」と言った事ないんですよねー。いつも「なんさい」って返事してます。
ここは保健士さんに「いつも言えますか?」って聞かれたので「指は三本出すんですけど、何回聞いてもなんさいとしか言わないんです」と答えたら「ふむふむ。」と言われて終わり。
小さな積み木を出してきて、「三個取って、おばちゃんにちょうだい」って言われたら、ちゃんと3つ取って渡してました。
次に「三個取って持っててね」と言われると、三個自分用に取れました。
そして、次はそれで保健士さんが作ったおうち(?)を真似して作れるかどうか。
「同じの作ってね」って言われたけど「えー、階段作る。同じの作りたくない」と言い出し、積み上げる娘。
もう、私苦笑い。
何度言っても作らない所を見て、トラックの形を保健士さんが作り「じゃあトラック作って一緒に走ろう」と言うと、それはオッケーやったらしく作りました。
その積み木は赤と青だったので、「これは何色?」って聞かれて、「赤」と答えました。
そして次に青をさして「これは何色?」と聞かれると「みどり!!」笑。
保健士さんが緑の積み木を出してきて「これは?」と聞くと「みどり!」その後に青をさすと「青!」と答え、とりあえずオッケー、笑。
「黒とか白とかも分かってますか?」と聞かれたので、「家で使ってる12色くらいのペンの色はいつもは何色とか言ってるので分かってると思います」と答えました。
次は二つの丸が描かれている紙を見せて「大きいほうの丸を触ってね」というもの。
普段大小分かってるのに、小さいほうの丸を触る娘。笑。
ちょっとドン引きしながら見てると、保健士さんが「大きいほうだよ」ってもう一度声を掛けてくれはって、大きいほうを触りなおす娘。
そして、何度か繰り返すとその後は全部正解。
一安心、笑。

あとは、事前に書いた調査票について色々聞かれました。
・プレ幼稚園に行っているか、どのくらいの頻度か
→うちは月に1回しかないので月1回参加
・その時、どのように幼稚園で遊ぶか、お友達と遊ぶか
→とにかくお友達と遊びたいみたいで、普段遊んでるお友達と遊ぶわけでもなく目に入ったお友達に「遊ぼう」って声をかけて手を繋いで走り回って誰とでもすぐに遊ぶ。園庭の遊具でお友達と遊ぶ。
・ごっこ遊びをするか
→する。
・他にもお友達がいるか
→いる。
・弟に対してどんな対応か
→お世話をやきたいし、わりと優しくしてくれる。でもブロックなど集中して作ったものをすぐに壊しにくるので、その時はすごい叩いたり暴力的。
・お絵かきでは人の顔が描けるか
→描ける。
・はさみで一回切りではなく線を切ったり出来るか
→出来る。はさみ大好きで毎日のように何かを切っている。(ここだけ聞くと猟奇的やな、笑)
・片足で2~3秒立つ事ができるか
→出来るような気もするけど、「やってみて」って言ったらグニャグニャになってやってくれなかったので分からないですって答えたら「階段とかは上ったりしますか?」と聞かれて「します、大好きです」と答えて話が終わる。
・1人で服の着脱が出来るか
→出来る。
・トイレにいけるか
→「日中は1人でトイレでオシッコもウンチもできるけど、夜は一緒に寝てるのでもらしたら嫌だから(笑)オムツをはかしてます。夜にまだオムツに出てることもあるので、夜はまだ取れてません。」って言うと「ふむふむ。お布団にもれたら大変ですもんね」って普通に返事される、笑。
・「なにがあった」など聞いたらちゃんと話せるか
→毎日お風呂で「今日一日何が楽しかった?」って聞いたらきちんと話をしてくれる
・多少赤ちゃんっぽい言葉でも意味が分かるように話ができるか
→できる。
・指しゃぶりなど何か気になることはないか
→特になし。

こんなもんだったかな?
実は息子がギャーギャー泣いて途中から話が途切れ途切れで、ゆっくり話が出来なかったんですが・・・
まぁ、一応話せたかな???

あとは、身体計測。
栄養状態も普通で身長も体重も真ん中くらいでした*
小さいのかと思っていたけど真ん中でびっくり!!

歯科検診。
去年一度近くの歯医者さんに連れて行って、検診とフッ素塗布もしていたからなのか「検診も行ったんやねー。虫歯もないね。はい、終わり」ってあっさり終了。子ども用のはぶらしって持ち物に書いてたけど使わず・・・
噛み合わせもよく、問題ないらしいです。

内科検診。
色々診てもらって(何を診てるのか私には分からない、笑)、異常なし。
以前から気になっていた斜視っぽい事を相談すると、「そこまではって感じだけど、紹介状を書いておくので精密検査受けに行ってみますか?」って感じでした。一応今の所視力に問題はないけど、眼科で診てもらった方が安心だし、遠視とか弱視とかも診てもらえるしね*
あとは、健診の度に聞いている足の爪の話。
どうも爪が弱くてすぐに割れたりするのです。
でも全体的に鉄分不足で薄いってわけでもなさそうだし、年齢と共に強くなっていくから割れた所からばい菌が入って炎症とか起こさないように清潔にだけ気をつけて様子をみられてはいかがですか?という返事でした。

最後に尿検査の結果や、予防接種をちゃんと受けてるかのチェックや、総合的な結果から保健士さんのお話って感じでした。
娘は「何でも出来てるし、問題ないですねー。お友達と遊ぶのも大好きだから幼稚園に入るのが楽しみですね」くらいでした。
娘が走り回って遊んでいる姿を見て、「片足で2~3秒立つっていうのが出来ないかもって事ですが、あれだけ走り回ってたら大丈夫ですね」って言われたくらいですね。
多少出来なかった事があったけど、まぁまぁあんなもんなんでしょうね。
問題なかったみたいで一安心しました。


正直、娘はすくすく成長してくれてるんですが・・・
私は今とっても毎日が反省の連続です。
息子がと~~~~~~~~っても可愛いけど、と~~~~~~~~~~~~ってもやんちゃで大変です。
なので、イライラしちゃって声を荒げてしまうことも多々・・・
今更人見知りが始まって、私と旦那以外の人が近付くと「ギョエーーー」と泣いて逃げたり。
そんな感じなので大変さが増してます。
椅子から机にものぼるので、どこもかしこも危険。
今がこういう時期って分かってるし、仕方ないというか成長の為に必要な事って分かってるけど、部屋が毎日何回片付けてもぐちゃぐちゃになるし、ストレス半端ない。
なので、娘にも息子にももっと優しくしてあげたいのに怖いガミガミお母ちゃんにすぐなっちゃうので毎日反省です。
娘が1~2歳も大変だったけど、息子の方が何倍も大変!笑。
気合入れてこの時期を乗り越えなくては・・・!!!
今日より少しでも優しいお母さんに明日はなれますように☆


こないだお友達が泣いていた時に「よしよし」してあげていた娘。
この優しさを大切にしたいと思います*
[ 2016/11/09 19:54 ] [★娘と息子] ★娘3歳・息子1歳 | TB(-) | CM(0)

